見出し画像

味噌だれ餅

お雑煮を作るときに使った白味噌。一袋全部は使いきれず、毎年ちょっと余るのでこれを作っています。

ツヤツヤ

味噌だれ、目指す味は京都・今宮神社のあぶり餅!金閣寺から北へ歩いていったところにある今宮神社。参拝を終えて門をくぐったところに、あぶり餅屋さんが2軒あります。元祖vs本家のバチバチの戦いです。2軒とも、串にさしてある小ぶりなお餅で、炭火でこんがりしたところに白味噌のたれ。一緒に熱いお茶も出してくださり、とっても美味しいです。
鉄オタの子どもがいるわが家は、いつも京都駅の近くばかり。北のほうまでなかなか足を伸ばせないんですが、また食べに行きたいです。

あぶり餅を妄想しながら作成

白味噌の甘さはメーカーさんによって違うので、量を調整しながらですが、白味噌1:みりん2くらいを弱火で加熱。焦げやすいのでしっかり混ぜます。白味噌が溶けて、ぶくぶくとみりんのアルコールがとんできたら、しょうゆをほんの少し。

それっぽい感じ〜

直火オッケーな保存容器で作ると、洗い物も少なくて楽ちんです。あまじょっぱくて美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?