見出し画像

大根ステーキ

食養の若杉友子さんに影響されて作ってみました。
前日、寝るまえに大根を蒸して、そのまま放置。大根はいつも煮るか、すりおろすかで、蒸すのは初めてです。

透き通っていい感じ

これをフライパンで焼いて、しょうゆとみりんで照り焼きにします。

できた〜

初めて作った大根ステーキ。野菜の自然な甘みがじゅわ〜と出てきて美味しかったです。大根に入れた切れ目がいい役割をはたして、中まで味が染みてました。
大根ステーキは、夫が美味しんぼでも見たことがあると。海原雄山の太鼓判のようです。かんたんにできて美味しかったので、また作ろうと思います。レパートリーが増えました。

七草粥を作ったときにふと思い出して、久しぶりに読み返した若杉友子さんの食養本。やっぱりすごく面白くて、ほかの作品もいくつか買い足しました。ちょっと尖ったタイトルもありますが、中身はまごころで詰まっています。

ハマって一気読み

「野草の力をいただいて」で、私は若杉ばあちゃんを知りました。ずいぶん前ですが本屋さんで目にとまり、パラパラとめくっているとどのお料理もホント美味しそうで。
こちらの食養をざっくりお伝えすると、土鍋ごはん、お味噌汁、季節の野菜料理の一汁一菜をいただくこと。そして肉や魚、卵、乳製品などのタンパク質や、砂糖を使った甘いおやつなど避けるなと、食材ごとにあるという陰陽に基づいた食事法です。

いきなりストイックにはできませんが、家族には今まで通りふつうに食べてもらって、私だけ勝手にお米とお味噌汁を中心にして実験中です。まだ始めたばかりですが、胃が軽くなった感覚があり、案外続けれそうな予感。お米とお味噌汁があれば万事オッケー!と素直に思わせてくれる本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?