見出し画像

いわしの煮付け

少し涼しくなってきて、こっくりした味付けも食べたい気分です。いわしを煮付けました。

梅酒+しょうが

酒の代わりに自家製梅酒を入れました。甘さがある分みりんは控えて作りました。しょうがは時間のあるときに一袋ぜんぶ、一気にすりおろして冷凍していたもの。たっぷり入れました。

チューブより美味しいです

しょうゆの量は目分量ですが、いつも料理家の土井善晴さんの教えを守っています。
「食材をよく見ながら、しょうゆをかけること」
レシピばかりに気をとられていて、肝心の、目の前にある食材が案外おろそかになっていたかも…!と気付かせてもらいました。食材は大きかったり小さかったり、まったく同じ条件はなかなか難しいと思うので、レシピはあくまでも目安。味を想像しながらの、しょうゆ目分量で失敗なしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?