見出し画像

万願寺とうがらしの煮物

夫が職場で万願寺とうがらしをもらってきました。家庭菜園をされている方からのお裾分けです。冷蔵庫に豚肉のスライスがあったので合わせてみました。

採れたてで瑞々しい!

万願寺とうがらしを洗って切る。種はそのままで大丈夫。
鍋に万願寺とうがらし、肉、しょうがのすりおろし、ごま油、しょうゆ、みりんを入れる。
蓋をして弱火で煮る。時々混ぜる。

野菜の水分だけで蒸し煮しているので、ぎりぎりの水分量です。焦げそうだったら酒かお水を少しだけ足します。

しょうゆはいつもの通りの目分量。料理番組で土井善晴さんがおっしゃっておられたコツ、食材をよーく見ながらしょうゆを入れました。食材に対して、これくらいのおしょうゆをかけて食べたいな〜と味を想像しながら入れると、ほぼ失敗なしです。みりんはしょうゆと同量くらい投入。

万願寺とうがらしは、名にとうがらしと入っていますがぜんぜん辛くなく、とっても食べやすいです。ピーマンと同じくらい肉厚で、種まで食べられるので洗って切ってすぐ使えて手間なし。独特の爽やかさがあって美味しかったです!

久しぶりにお皿を買いました。

5枚セットだにゃ
残りの2枚は洗いものに出てます

次男が、これほしい!と言うので買ってみました。ねこちゃんかわいいね〜とすごく喜んで使ってます。次男は猫がすごく好き。お散歩で野良猫を見にいったり、近所のペットショップを覗きにいったりしてます。
新しいお皿を見た長男は「ダサっ」の一言!きびしー!!
ちょっとおとぼけ顔の猫皿、愛着をもって大事にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?