見出し画像

鉄道旅2024

電車オタクの子どもたちと一緒に、鉄道をフルに活用して旅行してます。行きたい場所、乗りたい電車を子どもたちが決めて、親はホテルの予約、ご当地グルメなどを調べます。
今回は京都鉄道博物館に行きました。

いざ参戦!

大きな鉄道博物館は全国に3つあって、関東地方の大宮、中部地方の名古屋、関西地方は京都です。関西に住む私たち、京都鉄道博物館は年一回はお世話になってます。
こちらの見所は、たくさんの蒸気機関車たちが並ぶ扇状系車庫です。

国旗がなびく
プシュ〜!ポオォォ〜!!!

蒸気の迫力がすごい!熱気と石炭の香りが漂います。わずか数キロの距離ですが、実際に動く機関車に乗ることができます。蒸気のちからでゆっくりと動く振動が心地よく、もっと遠くまで行ってみたい気分。かっこよかったです。

いつもは閉館ギリギリまで遊びたおすのですが、今回はちょっと早めに出て、近鉄特急あをによしに乗車しました。

エレガンス
運良くとれたサロン席

あをによしは京都〜奈良〜大阪をつなぐ観光特急です。京都から奈良まで普通は1時間くらいかかるところ、なんと35分で行くことができます。

奈良といえば、やっぱり柿の葉寿司!いそいで売店で購入しました。ちょうど夕方の時間帯で、夕日がとっても美しい。柿の葉寿司がさらに美味しく感じました。

きれい…
35分しか無いで〜!はよ食べて〜!

え〜もう降りるの〜?!と言いながら後にしました。ゆっくりと落ちていく夕日を車窓から堪能できて、とても贅沢な35分間でした。

奈良のホテルはこちらでお世話になりました。

変=時代に合わせて変えていく、の意があるそう
お出迎えしてくれた皆さん

フロントに人間のスタッフがいません。忍者&恐竜とおしゃべりしながらタッチパネルを操作して、さくっとチェックインできました。いい意味で気をつかわないホテルです。
内装もきれい。蛇口から出るお水が浄水されていて甘くておいしい!冷蔵庫にお水のペットボトルが備えられてないのも納得。備え付けのシャンプーもいい香りで使い心地よくて、おもわず裏側をチェック。全国にあるチェーン店なので、またどこかで泊まりたいです。

「ハジマリオーガニック」初めて使いました

2日目は東大寺など。写真がうまく撮れなかったですが、とっても大きいお姿。大仏様が作られた当時も、疫病や天変地異があったことに思いを馳せて。

平穏無事を祈願

相変わらず可愛い鹿さんたち。鹿せんべい、たくさん課金しました。

冬毛が立派

今回の旅では8本の電車に乗ることができました。近場の旅でしたが、マニアックに楽しめて面白かったです。
子どもが電車にハマるまで、鉄道にはまったく関心が無かったんですが…!いつの間にか知識が増えて、夫も私も、もう立派な鉄ちゃんです。あたらしい楽しみを教えてくれた子どもたちに感謝です!

近鉄特急に乗るとゲットできるおしぼり
全制覇するのが子どもたちの夢です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?