見出し画像

蒸し野菜

何を作ろうか思いつかなくて、かんたんに蒸し料理にしました。ただ切って蒸すだけのお手軽さがありがたい。野菜をたっぷり食べれます。

湯気すごい

冷蔵庫の野菜を薄切りして、蒸し器に入れる。
野菜の上に薄切り肉を並べる。
火にかけて10〜15分くらい蒸す。

うちは簡易な蒸し器です。鍋に水を数センチ入れて、足つきの蒸し台を置くだけ。

ステンレス製の裏ごし器や落とし蓋、ざるでも代用可

今回は玉ねぎとにんじんを切って、豚バラ肉を乗せて蒸しました。蒸してかさが減った野菜をお肉で巻いて、ポン酢でさっぱりといただきました。野菜の甘みが感じられて美味しかったです。
別の日はもやし、キノコ、豚こまを蒸して、焼肉のタレで食べました。
ごまだれ、味噌だれ、ドレッシングでも。タレを変えるだけで雰囲気がガラリと変わって楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?