見出し画像

卵チャーハン

夏休みの昼ごはん、毎日どうしようかと思います。そうめん、うどん、ラーメン…麺ばっかりになりがち。たまにはお米を…と提案するのですが白ごはんはイヤだそう。チャーハンにして!と子どもたち。しかも具は何も入れてほしくない、と言われてしまい、卵だけのチャーハンにしました。

シンプル

フライパンをしっかり温める。
多めの油をしいて、多めの卵を入れる。
すぐにご飯を投入。
なじんだら弱火にして、時々混ぜながら焼く。
塩、しょうゆで味付け。

うちは鉄のフライパンです。テフロンよりひっつきやすいですが、コツをつかめば平気でした。フライパンにまずは何も入れずにしっかり温めてから、油をしいて使うのが大事です。
慣れたら、わたしはテフロンより鉄のほうが使いやすかったです。タフなので、フォークとかでゴリゴリやっても問題なし。両手付きのフライパンを選べば、そのまま食卓へ出しても違和感なくてラクできます。買い替え無しでずっと使えるのもいいな〜と思います。鉄板を育てる楽しみもあり。7年近く使ってだいぶ年季が入ってきましたが、これからも大事に使いたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?