見出し画像

いちご狩り

先日いちご狩りに行ってきました。兵庫県の淡路島にあるいちご農園までゴー。

グリナリウムさん

大きなハウスがどーんとあり、中がとっても広かったです。人も多かったけど、あまり気にならないほどに広くて快適。半袖でも大丈夫なくらい暖かく気持ちよかったです。
食べ放題ではなく、摘んだ量だけお買い上げのスタイル。ゆっくり食べれました。

遠くのほうまで全部いちご〜!

この苗たちは大人の頭くらいの高さ。アウトドア用のレジャーシート、椅子やテーブルも借りれるので、苗の真下に座って食べました。見上げるとずらりいちごの天井!摘んですぐ食べるいちごはやっぱり瑞々しい。

子どもたちが取りやすい高さの苗もあります。お年寄りから子どもまで、大勢でわいわい楽しめる農園でした。

章姫

次男がたくさんとった長細いこちら、章姫という品種で一番人気のようでした。甘くてジューシーです。

紅ほっぺ、すず

中くらいの大きさは定番の紅ほっぺ、小さいのはすず。すずは少しすっぱい味でひっそりと植えてありました。他にも品種があったかもしれません!子どもと一緒に見つけられたのは3つでした。

ちなみに食養では、果物は陰性。バナナやキウイなど、遠くの国から来たものは避けたほうがいいとされます。ですが日本で育った果物のいくつかは、旬の時期に限って摂ってもよいと。いちごもそれに該当します。
陰性なので体を冷やす作用があることは意識しつつ、量に気をつけて食べるのが食養的にはおすすめです。
量に気をつけろとは…いちご狩り大変危険ですね。ほどほどに満喫しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?