見出し画像

実はユーチューバーになりたかってんな、と言っている人もいます、ここに。

 ユーチューブ投稿を定期的にする、ということを決めたら こんなにも生きづらい。すぐに出涸らしになる、わたしのような人間は。

 事の発端は 9番街レトロさんのユーチューブ・チャンネル。
 あれおもしろ過ぎてるし、しかも、おもしろ過ぎてるだけじゃない。あの お2人が魅力的 過ぎる。ずっとあの お2人のおしゃべり振る舞い佇まいを見ていたい知っていたい、て思っちゃう。はぁ

 そして、そう。9番街レトロさんのおもしろおしゃべりに強く憧れを抱いたわたしは、ユーチューブで おもしろおしゃべらー 目指して鍛錬を積むことにした。

 最初は雑談を短動画(shortsのことです)に収め、丁寧に字幕をつけて投稿しようとしていた。しかし、軒並みおもしろくない。おしゃべり、上手じゃない。ここでまず落ち込む。

 あの、滑舌悪・単語出てこない・声の響きがおもろない。全部わるい。
 わたしってなんでこんなに「つ」に緊張しちゃうんだろう。なんで、わたしの しゃべり出し口の中 は唾液プールで、若干 溺れながらのスタートを切らないといけないんだろう。なんで、「サブスクリプション」が出てこないんだろう。なんで声の響き・語り最中の表情、9番街レトロ 京極さんみたく、なかむら☆しゅんさんみたく上手いこといかんのだろう。若干高い声で、たらたら おしゃべりしてんの、聞いてられんな かなり。全部いや。はぁ

 あとシンプル、雑談おもんない。
 高校卒業したてのモラトリアムちゃんのおしゃべり内容、こんなにもおもろないかね、がっかり。わたしのパーソナルは、こんな、文章の方がよっぽどかがやくや。1対1で誰かとおしゃべりとかならまだ若干のおもろさ、あったかもしれない。ただ、ひとりおしゃべりだと、ほんと、よっぽどおもろない。はぁ

 一応 3本ほど動画 完成させて、短動画として投稿とかもしたりしたが、早々に限定公開に変更さしてもらった。滑舌を題材に撮ったやつ、6つのグッドを一応 得たが。でも、たらたらしゃべってて好かん、これはわたしが。

 ということで、日本語使いの知の結晶 国語辞典に頼ることにした。
 そういう、日本語話者わたしたちのためになりつつ、個人的なおもしろおしゃべらーの鍛錬にもなりうる、動画。

 10本ぐらい投稿して、これは今後も続きそう、と思ったら この場でチャンネルを紹介さしていただくこともあるかもしれませぬ。正直なところ、ない可能性の方が高いでごザウルスが。アシカらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?