見出し画像

わたしの生きてるこれってこんなしょうもなかったっけ、というのは別に定期的に思う

あったよね、「なんとか おのがひかりのみ」みたいな言葉。

「『おの』だか なんだかが光しかないんですよ」みたいな言葉。

金の斧 銀の斧みたいな話なんかな、とかも思うけどそれは多分ちがうくって、あとそれから、どちらかというと『おの』単体ではなく『おのがひかりのみ』というものとして捉えているわたしのこれは合ってる?みたいな。

それは、だから何、でもあるけど、だからそうなんだ、みたいなのもある。『おのがひかりのみ』ちうもんがあるからこそ、みたいな、そういうことを思わなくもない。

黙れ。

ごちゃごちゃごちゃごちゃと。

あ、ねぇ、「ごちゃごちゃ」はさ、街の喧騒じゃない?文句を文字数多めで言ったとき、本当にそれは「ごちゃごちゃ」って聞こえるんかな。

黙れ。

つべこべ つべこべと。

あのさ、「つべこべ」って誰が聞いた音?わたし「つべこべ」を自分の耳で捉えたこと、未だ一度もなくて。つべこべという語感からなんとなく赤べこを連想して、それでいつも終わりなんだけど。

はあもう、だるいや。あたまんなか夫婦漫才、ふたたび。いやこれ、けっこう常にか。そうね、わたしこれ、けっこう常にだわ。


あのね、今日の12:00に合格発表。


そう書き置いて、しばらくそれを眺めている。平常でなかった平常がまたちょっと傾く。けっこうきつい。

だからなの。合格発表、待っているこの時間のきつさを歌にできたらいいのに、だけど、できるわけないから夫婦漫才なの。うるさいの、あたまんなか。

不合格だったらたぶんまた文章を書くだろうし、合格だったら赤い服を着て散歩に出かけているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?