見出し画像

ウフィツィ美術館に行って来ました。

みなさんこんにちは!

だいぶ生活にも慣れてだいぶ元気になって来ました。
こんなに部屋に閉じこもっていてはもったいない!と気づき、この週末はできるだけ外にいるようにお散歩に出掛けていました。

土曜日にせっかくならイタリアで使い切れるような落書き帳が欲しいなと思い、落書き帳を求める旅へ。なるべく携帯を外で出したくなかったのでお目当てのお店の方向だけ家を出る前に確認して、そこからはGoogleマップを見ずに、歩いていれば着くだろうという謎の自信を持って出発しました。

その結果、、、。

3時間街を彷徨うことに笑。さっさと確認しなさい。もう今日は諦めるかと帰ろうとした時に、いや、26歳にもなって落書き帳一つも買えないの?と自分を客観的に見たらなんだか情けなくなり、そこで初めてグーグルマップを確認して、無事お目当ての画材屋さんに辿りつきました。そこでカバンにも入るサイズのちょうど良い大きさの落書き帳を見つけることもでき、達成感と共にお家に帰ることができました。

そして、日曜日。
昨日の達成感があったので、「今日はオブラーテ図書館に行って、勉強して、そこのバールでカフェでもしてやろう!」と意気込んでいました。そして、出発の時、Googleマップで場所、道順を確認するとなんと「休業日」の文字。

がーん。がびーん。そういうところよなー。

とつくづく自分が情けません。日曜日はイタリアではお休みになるお店や施設が多いのです。そのことをすっかり忘れていました。

ふーむ、どうしたことか。そして

「日曜日 フィレンツェ おでかけ」と検索。

すると、第1日曜日は国立の美術館が無料になるとのこと!
(そういえばイタリアに着いた時に案内してくださった方が、そんなことを言っていたような、、、。)
節約オブ節約生活の私としては行かなくては!とのことで早速出発しました。
着いてみるとチケットカウンターからすごい列。これはどれくらいかかるんだろうと恐れ慄きながら並んでみました。待っている人の中にはパニーニを食べている人やジェラートを食べている人、、、

羨ましい。(ぐううううう)

大体10分ほど並ぶと、無料のチケットをもらえて無事入場することができました。意外と人が捌けるのが早かったです。

やっと念願のウフィツィ美術館を訪れることができました!高校の授業で先生が紹介されてから、いつか行ってみたいなーと思っていたので本当に嬉しかったです。
作品もとても素晴らしく、長い廊下の両端には大理石の彫刻彫刻彫刻!大学受験期にデッサンの練習でお世話になった方もいました。笑
それから展示作品も去ることながら、天井画も圧巻でした。
もう一回行きたいぐらい、本当に満足度の高い体験になりました。(しかも無料で)

こんな感じで土日はだいぶ満足度の高い体験ができました。

次の目標は、朝ごはんをバールで食べてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?