見出し画像

午後のお散歩へ

どうも、こんにちは。pantoukurere(ぱんくれ)です。

今回は、初めて語学学校のプログラムに参加してみました。私の通う語学学校では、大体平日の午後に美術館に行ったり、映画を見たりするイベントや土日にベネツィアやピサなどに小旅行に出かけるプログラムを開催してくれています。

小心者の私は三週間目にしてやっと参加する決意を固め、3時ごろからフィレンツエの有名どころを回るプログラムに参加してみることにしました。

フィレンツェの有名どころや隠れた名所などを巡り、今まで通ったことのない道も行ったりしてとても楽しかったです。また、いつも授業を受けている先生が解説してくれて勉強にもなりました。(もちろんイタリア語なので3割ほどしか理解できませんでしたが、、、。)

もっとイタリア語を頑張ろうと思います。先生の言っていることを8割くらい理解できるようになればいいな。

それから、最近のフィレンツェの天気はあまり良くなくて、曇りだったり小雨が降ったりする日が多く、お散歩の日もみんなでゾロゾロ歩いている時に雨が降ってきて、まじかーって感じでした。周りの人もフードをさっと被ったり、スカーフを頭に巻いたりしてやり過ごしていました。そこで私が思ったのは、傘を指している人が少ない!ってことでした。

イタリアに来る前、ヨーロッパの人はあまり傘をささないという話を聞きましたが、本当にその通りなのだなと。中には折りたたみ傘を指している人もいましたが、ちらほら見かける程度。結構無視できないぐらいで降っているけど、みなさん気にせずずんずん歩いていました。私は、初めみんなのようにそのままでいたのですが、頭の中に酸性雨の文字がチラつき、耐えられずリュックにしまい込んでいた折り畳み傘を引っ張り出しました。笑。

しかし、雨だけど傘をささないのには理由があるみたいで、日本のように長雨になることが少なく、すぐに止むからみたいですね。案の定、お散歩の最中に降り始めた雨もすぐに止んで、折りたたみ傘がちょっと濡れたぐらいで終わりました。

そして、お散歩のプログラムも街のちょうど中心くらいまで行って解散になったので、そこからアジアンマーケットに行ってみました。なんか味噌とか恋しくなってきたし、と思い軽い気持ちで行ったのですが、そこではやっぱり輸入品。めちゃめちゃ高かったです。お味噌や、お醤油、だし、穀物酢など一通り日本の調味料はあるのですがどれも高い。お味噌が1キロ大体5ユーロ。日本円で1000円を超えて来ました。

なんか、思ったより高すぎてショックでした。日本と比べて大体1.5割ましくらいかなーなんて軽い気持ちで来てはダメですね。少しずつ少しずつ揃えていきたいと思います。とりあえず、今日のところは退散です。

ショックを抱えながら歩いて家まで帰りましたが、その途中、アルノ川にかかる橋から夕焼けが見えたのですが、それがとても美しくて感動しました。さっきまでの憂鬱な気持ちが一転、なんか今日めっちゃいい日だったな!と前向きになれましたとさ。


アルノ川。
なんて素敵なところにいるのだろうと感動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?