見出し画像

初置き引き(?)と初Pizza

「明日の夜、私たちと一緒にピザを食べに行く?」

土曜日の朝、大家さんからの突然のお誘い。答えはもちろん

「Si~~!(行きますーー!)」

明日は初ピザ!本当に気分はウキウキ。なんて素敵な始まりなんだろうか。雨が降っているがそれはもう関係ない!明日への希望と、約束の時間に確実に遅れている焦りを感じながら折り畳み傘をさして出かけました。

土曜日はイタリアで知り合った日本人のお友達とフィレンツェ中央市場やスーパー、99セントショップ(日本で言う100円均一のようなもの)、素敵な古着屋さんやオシャレなカフェでダラダラおしゃべり。とても幸福度の高い1日でした。

帰りに日本のダイソーを真似た中国のミニソウに寄りましたが、そこで事件が!
お店に入る時、さしていた折り畳み傘を入り口近くの傘置き場に置いていたのですが、なんとじゃあ出ようかとなったらそこにあるはずの傘が無いではないか。

(やられた…)

約三週間を過ごして、だいぶ慣れたのか少し油断してしまっていました。ちょっといやーな予感はしてました。お店の人に確認してもらってもやっぱりないと言うことで、

初 盗られました⭐︎傘。

雨の日に使われていたであろう傘を取るなんて、罪は重いぞ。結構重罪だぞ。ちょっと泣きそうでした。でももう26歳の大人なので、人前で泣くなんてことはしません。傘を盗られたぐらいで泣くな!自分。と心の中で言い聞かせ、冷静を装います。それからお店の人が言うには
「近くにFlying Tigerがあるからそこに行ってみたら?とてもいいお店よ☺️」
いやそういう問題か?でもまあ、Flying Tigerか、悪くないなとすぐに向かいました。
着いてみるとやっぱり可愛いーーー!品揃いも日本と変わらずな感じでした。傘を見に来たのに他のものにも目移りしてしまいました。

無事黒地に白の水玉模様の可愛い傘を買いある意味(?)充実度の高い1日となりました。

急遽買ったFlying tigerの傘

そして日曜日、11時くらいまでダラダラし、ご飯を炊いてその上に目玉焼きを二つのせ醤油をかけた目玉焼き丼をブランチに。そこから語学学校の宿題を済ませ、ダラダラし、15時くらいから散歩に出かけました。
「今日の夜はピザ。」
もうこのことしか頭にありませんでした。そしてやっと夜。大家さんはお友達と出かけてからピザ屋さんに行くとのことで、
「19時半にここね!」
と地図にまる印をつけて渡してくれました。ミッション発動ですね。

一人で、夜、ピザ屋さんにいき、合流する。なんてこった。パンナコッタ。

でも行くしかない。歩いて5分て言ってたし、そんなにビクビクしてられません。大人ですからね。ダウンを着込み地図をポケットに突っ込み、いざ出発です。

夜のフィレンツェを一人で歩くなんてしたことなかったので、恐ろしいと思っていたのですが、意外と電灯も多く灯っていて道が明るくそこまで怖くはありませんでした。レストランもちょうど夕食どき、家族連れなどが楽しそうにお食事をする姿がお店の窓から見えます。そんな姿に癒されつつ、約束のお店へと向かいます。

そして無事お店の前で合流することができました!ミッションクリアです。お店は思ったよりも新しい感じで老舗というよりはオシャレなピザ屋さんという感じでした。大家さんがいうにはまずはクラシックなピザを食べるのがおすすめとのことで、定番のマルゲリータを注文。一人一枚食べるとか贅沢すぎるだろーと思ったのですが、周りのお客さんも一人一枚頼んでいました。
出てきたピザは熱々、生地はもちもち、チーズもとろとろ、バジルが効いてる最高のピザでした。あの味は1日経った今でも思い出すとよだれが出ちゃいます。本当に連れて来てくれた大家さんには感謝しかありません。もっとピザを食べておきたい。もう残りの時間は待ってくれませんからね。

次はどのピザを食べようかな?


初ピザ記念イラスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?