見出し画像

【AI音楽】自由な旅路 ~ドキュメント72時間 24時間格安スーパー~

こんにちは。ハルリです。

皆さんは欠かさず見ているテレビ番組はありますか?

私は、だいぶ前に記事にしましたが、NHKの『ドキュメント72時間』が大好きで、あの記事を書いた後も、毎週欠かさず見ています。

先週の放送の舞台は、大阪にある24時間営業の格安スーパー。

その店を訪れる様々な人々のインタビューから、色々な人生が垣間見れて、すごく心に染みた回でした。

25歳の居酒屋の社員の女性の方。

学生時代、航空系、グランドスタッフがしたくて、小さいころから英会話を学び、大学も国際関係を専攻。

しかし、就職の年にコロナが発生し、採用はすべて見送りに。

その時働いていたバイト先の社長に誘われ、すぐやめてもいいと思いながら、今の居酒屋の仕事を選択したとのこと。

しかし、なんだかんだ続き、今は店長を補佐するリーダーに。
悔しい気持ちもどこかにあるとは思いますが、彼女からの最後の一言。

「全部いいように変換して楽しく生きるようにしています」

68歳の深夜のジムの清掃員の男性の方。

若い時は会社の命令で、北から南へ縦横無尽に飛び回り、今日は青森、明日は沖縄なんて日常茶飯事。

帰宅できたのは月に2~3日程度。家族との関係もすれ違いが生まれ、関係は悪化していきました。

おかげでストレスで胃はボロボロ。完治はしたものの、胃がんにもなったりしたとのこと。

そして、子供が大学を卒業した時、家を出て、自分は独りと覚悟を決める。

今は、深夜の仕事が終わった帰りに、明け方、このスーパーでビール2缶とおつまみを買うのが日課。

朝の5時半から誰にも文句を言われず、テレビを見ながらビールを飲むのが、自分へのご褒美と仰っていました。

そして最後に一言。

「僕は今がベストなんです。寂しさも感じない。これをとられたくないんです。」

その他にも印象に残った人がたくさん登場しましたが、最後に登場したのは、「ザ・大阪のおばちゃん」といった感じの86歳の女性の方。

ホントに明るい方で、見てるこちらまで、思わず笑ってしまうくらい明るい気持ちになりました。

なんだか、すごく記憶に残るいい放送回でした。

人生十色。

改めて、人生、今を大切に生きていかなきゃいけないと思わされ、元気や勇気をもらえた回となりました。

今までの私であれば、これで今回の記事は終わりですが、先週からAI音楽という武器(笑)を手に入れた私は、今回の番組をイメージした楽曲を作ってみたくなりました。

そして、出来上がった楽曲がこちらです。

結構、イイ感じの曲に仕上がったとは思うんですが、いかがですかね。
(くどいようですが、私が作ったのではなくAIが作ったのですが)

こうやってテーマを選んで曲を作るのもめちゃめちゃ楽しいです。
色んな角度から、曲作りにチャレンジしてみたいとも思うきっかけになった気がします。

ちなみに今回の「24時間格安スーパー」の再放送が、来週日曜日の夕方からあるみたいなので、興味がある方は、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?