見出し画像

2024年にやってみたいこと 6選

2024年が始まって、まもなく、はや1か月。

年明けから大きなニュースの連続で落ち着かない日々ですが、ぼーっとしていると、あっという間に時が過ぎていってしまいます。

のんびりぼーっと過ごすのも人生の一つの生き方ですが、せっかくやりたいことがあるのなら一歩踏み出してチャレンジしたいですよね。

昨年ついに50代に突入したのを機に、先日、50代でやらないと後悔することを3つ記事に書かせて頂きました。

これら3つは時間をかけてチャレンジをしていくことになりますが、それとは別に、もう少しサクッとやってみたい事がいくつかあります。

今思いついている、今年やってみたい事は6つ。
本日はそれらを紹介いたします。

①ヘッドスパ

先週の朝のバラエティ番組「ラヴィット」で紹介されていたのがヘッドスパで有名な「悟空のきもち」。

番組内ではお店のスタッフさんが、矢田亜希子さんと見取り図のリリー相手に施術をして、生放送中に眠らせちゃうなど、ホント気持ちよさそうなのがめちゃめちゃ伝わってきました。

眠りが浅い中年のお年頃の私にとっては、ヘッドスパというものを体験したいとなんとなく思ってはいましたが、先日の番組を見て、改めて、今年必ず1回行ってみようと決意。

「悟空のきもち」は凄まじい数の予約が入っており、あまり現実的ではないと思うので、おそらく別のお店になるとは思いますが、ヘッドスパを一度体験したいと思っています。

②ピクミン

好きなゲームからはピクミンをセレクト。

初代ピクミンの発売時からやりたいとは思いつつも、なんだかんだでプレイする機会を逃し、昨年7月に「ピクミン4」が発売された時は、少し前に発売された「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」、通称ティアキンにドはまりして、またもやタイミングを逃しました(苦笑)

今年は必ずプレイするぞ!ということで、こちらに書かせて頂きました。
ピクミンにハマった方、コメントで私の背中を押してください(笑)

③黄泉平坂

黄泉平坂(よもつひらさか)は島根県松江市にある歴史的なスポットです。

昨年、私の大好きなNHKの72時間という番組で取り上げられた後、ずっと妙に気になっている場所の一つなんです。

この場所を一言で言うと、”この世とあの世の境界”。
「古事記」にも登場した古くから言い伝えられてきた場所です。

「古事記」によると、妻のイザナミに会いに黄泉の国へ訪れたイザナギは、思いがけなく腐り果てた死体のイザナミを見てしまうことに。

怒ったイザナミはイザナギを追いかけ、イザナギは命からがら黄泉の国を脱出します。

そしてこの世とあの世の境界線に大岩を置き、行き来出来ないようにした伝説の地が、黄泉比良坂というわけです。

なぜ、そこに行きたいのか明確な理由は自分でもわかりませんが、3年前に親父を亡くしたせいがあるのかわかりませんが、画面から伝わるその場所の雰囲気に惹かれています。

ぜひ今年、訪れてみたい場所の一つです。

④ベランダガーデニング

本格的に農業!という気持ちは全くないんですが、それでも、手軽にベランダでガーデニングをやりたいと最近特に思うようになってきました。

年齢のせいもあるんでしょうかね。

狭いベランダなのでやれることは限られるとは思いますが、自分で作った野菜を食べるってなんだか楽しそうな気がしてきたんです。

ただし、この分野に関しては、今のところ本当に知識がありません。
初心者はミニトマトとかですかね?

春になったらホームセンター行ってきます!

⑤競輪

昔から競馬が好きというのは時々記事に書いています。

ギャンブルっていうと拒否反応を示す方も多いかもしれませんが、何でも上手に付き合えばいいのであって、一線を越えるから人生おかしくなるんです。

何事も身の丈を知ることが大事。
というわけで、昔から競馬をほどほどに楽しんでいます(笑)

そして、実は昨年、人生で初めて競艇場に行き、競艇というものを楽しんできました。

今まで馬しか見ることがなかったので、見るものすべてが新鮮。
何でもそうですが、やはりライブで見て、直接肌でその場の雰囲気を感じることが出来ると、とても楽しい経験となります。

競馬、競艇ときたので、せっかくなら競輪場も一度行ってみようと思っているのが今日現在です(笑)

⑥AI画像生成

最近はホントに流行っていますよね。

フォローしている方でもチャレンジしていらっしゃる方がいて、優谷美和さんの作品の雰囲気が本当にいいんですよ!

単純に私もこういう素敵な画像作りたい!というわけで、挑戦してみたいと思います。

今年に入って、実は少しやってみたんですよ。
Adobe Expressを使ってみたのですが、どこかというか全然イメージとかけ離れた出来栄えだったので(苦笑)、改めてチャレンジしてみたいと思います。

以上が、今年、やってみたいこと6選です。

「いつかやろう!」と思っていても、一歩踏み出さなければ、「いつか」はいつまで経ってもやって来ないですからね。

50代にもなると、保守的になるとか、チャレンジに億劫になるとか言われていますが、ありがたいことに、今はまだそんな気持ちにはなっていないので、適度に休息とりながら、変化を恐れず行動していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?