見出し画像

挨拶は大切

私はコミュニケーションは苦手だが、
挨拶はしっかりやるようにしている。
当たり前のことだけど😅

「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」

例えば、街中で知り合いに会った時、近所の人に会った時。
なんか挨拶をするの、恥ずかしいな。と思う時もあるが
ちゃんとするようにしている。

挨拶するだけでお互いの緊張がほぐれたり、打ち解けたりできる。
挨拶の後に、流れで世間話ができる。
コミュニケーションを取るのに挨拶はとても大切だ。

目が合ったのに、挨拶しなかった。とかになると、
なんか気持ち悪いし、次会った時なんだか気まづくなる。
お互いの関係が悪くなってしまったり、印象も悪くなる可能性がある。

コミュニケーションが苦手な私は、挨拶をするのに勇気がいる。
でも、挨拶をして相手がニコッと笑って挨拶を返してくれると、
とても嬉しい気持ちになって、ホッとする。
挨拶をしたり、される事で気持ちが安心したり、
元気になったりするのだ。


「挨拶」をテーマにしている曲がある。
グループ魂の「アイサツはハイセツよりタイセツ」という曲。

挨拶をしたのに、相手は挨拶を返してくれなかった。。
「なぜだぁぁ!?」といった歌詞です↓

挨拶しない人に物申す!!って感じの歌。
礼儀の基本だし、皆んな小さい頃から、「挨拶しなさい」と教え込まれるから、大人になっても当然できると思いきや、
挨拶できない人も居るという。。
共感すぎる歌詞(笑)

阿部サダヲさん、宮藤官九郎さんなど劇団大人計画所属の俳優で結成された
「グループ魂」もカッコ良いバンドなので、ぜひ。

挨拶を返してくれなかったら「なんで?」となるし、良い気分ではない。
挨拶をしなかったために、相手に不快な思いをさせてしまうのだ。

お互い気持ちよい関係でいる為には、挨拶をし合おうという事ですね。
挨拶はたった一言だけど、めちゃくちゃ大切だと思う。

私はコミュニケーションが苦手な分、挨拶を頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?