見出し画像

街中でたまに見かける面白い人

こんにちは。

私はいつも何かに囚われている。それは時間だったり、お金のことだったり、勉強のこと。なんでもいいがずっと自分一人で会話をしている。

そんな中、普段電車で通学しているのですが、たまに面白い人を駅のホームや改札口前、または駅中のショッピングモールなどで見かける時があるんですよね。中には普通の人が行わないような言動を取りそれが周りの人の迷惑になることもあれば、逆にその行為を面白く感じて興味を抱くなど、日々訪れる同じような景色に変わった色を付け加えてくれる人物です。

よくテレビに取材を受ける人で、一般の回答(なんの変哲もない)をする人よりも、何かひと工夫して、その場の空気を一変させるような面白い回答をしたり、コスプレイヤーなどの周りとは一見違った性質を持つ人の方が取材者側も目をつけて積極的に話しかけると思うのです。

この世の中には、自分を曝け出したくても上司やその他同僚の目線だったり、自分の中にある羞恥心が邪魔をしてはっちゃけることが大層厳しくなっていると日々常々感じる次第です。そんな日々の中、街中で叫んでいる人だったり、電車の中で独り言を周囲に聞こえるほどの声で発する人など、今まで私は狂人としか思えなかったのですが、少し見方を変えてみれば、そういう人からなにか面白いアイディアを頂けるかもしれない。日々心に空いた穴を埋める材料や手がかりになるのかもしれないと思った今日この頃です。

だんだんと自分の感情を曝け出す人が減って来ている気がする。いや、確実に減ってきている。それもコロナ禍によるマスクの弊害なのだろう。今の子供や赤子は周囲の人々の表情がマスクで隠れて見えずらいので、感情を読み取れなくなってきている。そう、まるで感情を失った機械人間のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?