ビットコインRCI(6本)分析

当然無料記事ですが分析が間違っていたり外れたとしても責任も取りません!w


週足

まず週足。RCI短期線(赤)は今週大きく落として下端確定すれば来週からロングを狙いたいところですけど、今の所難しそう(後述)。下端確定しても中短期線(オレンジ)も天井付近から下降しておりロングはさらに先になる可能性も考慮。それに伴い中期線(青)も下降してくるでしょうけど、長期線(黒)や超長期線(紫)は上で滞在できると思いますし、個人的にはいい位置でロウソク足をみても中期線の下降はあくまで上昇トレンドの押し目作りと考えてます。
まとめると目先はショートで立ち回って、長期的にはロング。

日足

週足短期線下端が今週確定が難しそうと書いた理由が日足にありますけど、長期線以上はまだ下降余地はありますが中期線以下が底付近、ロウソク足も前日陽線を作っており41500付近までは一旦反発な雰囲気。とはいえなぜロングを切ったかというと、日足雲中なので動きは抑制されやすくもしかしたらエクステンション1付近でヨコヨコ作る可能性があり、そうなると無駄な損切りやエントリーが増え結果マイナスになると思ったから。日足12MAや4時間雲下まできたら今日にでもショート入れるかなと思いますが、今はまだショートせずここでヨコヨコするにしても4時間足RCIがもう少し上に戻してからの予定。ショートする際ベストなRCIの形は短期線が上端、中期線もある程度持ち上がってきていて、長期線は下端or角度が強めに下降中ですね。
まとめると反発の可能性or反発しないにしても今週はヨコヨコすると思うので週足短期線下端確定が難しいということ。

4時間

4時間足だけみれば上。仮にエクステンション1(40500)を抵抗にヨコヨコするとしてもショートエントリーするなら中期線がもう少し上がってきてほしいところ。41500まで上がってくれば4時間雲や日足12MAが抵抗になり日足雲中ということも考慮してかなりリスク限定的にショートできます。ただ今日(1月24日)41500まで上がってきたとしたらすぐ下落するわけじゃないともおもってるんで、上がってきたタイミングによって臨機応変に対応したいと思ってます。できれば15分足レベルでエントリーは絞りたい。

短期的にはショートが有利かなと。長期的には誰が見ても上昇トレンドですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?