見出し画像

イベントShine in The Sky☆を終えて…

4/13~4/21の9日間U149のイベント
Shine in the Sky☆が開催されました。

ありちゅ可愛いよ…

U149のアニメ第2話のオープニング直後のCMで
shine in the skyのプレイ映像が流れて、もうイベントやるんだーって思ってたら明日からイベントやりますっていわれて驚きました。

何も準備出来てない……

放置編成組んだりとか、心の準備とかしてなくて焦りましたー。(小春っぽい口調)
SR報酬は橘ありすと古賀小春

よし3桁順位目指すか…とイベント走る決意をしました。

Twitterでの他の人の感想を見る前にコミュとか全部観たかったので、次の日にはSR二人とも入手し、イベントコミュも5話まで観ました。

はじめての放置編成


流石に毎日仕事から帰ってきて寝るまでずっと音ゲーし続けるのは体が持たんということでネットで放置編成について調べるようになりました。

筆者はあまりにもデレマス初心者。スコアとか全く気にしたことがなくパーティ組む時、おすすめ編成に頼るくらいの超エンジョイ勢でした。

Twitterで良く目にしてたチチエチレがなんかの
隠語かと勘違いするくらいの無知具合。

調べたりリハーサルして何回も失敗して調整して出来た放置編成がこちらです↓

基本ダメージガードは当然必要で一枚入れます。スコアをどうやって稼ぐかというと、バッド以上の判定をパーフェクトにするパーフェクトサポートを一枚いれます。
放置編成なので当然ミスが連発されるのでパーフェクトサポート単体だと機能しません。そこでスキルブーストの出番です。他アイドルの効果をアップするというものでパフェサポの特技効果がアップされることでミスでもパーフェクトになります。
スコアを安定させるためにスコアボーナスのコンセントレーションを入れるといいです
センターはシンデレラマジックを持ってるアイドル。一定秒数毎にパーティ全員の特技を発動するという強すぎるスキル。強すぎる分、ステータスが2桁とかで低い数値に調整されてます。
また、センター効果のシンデレラマジックはパーティ全員のセンター効果を適用するものなので、体力の上限を増やすライフアップとか入れると成功率が上がります。

ちなみに筆者は初めて組んだ時失敗しまくりでした。
改善として、シンデレラマジックとダメージガードの発動タイミングが被らないようにしました。シンデレラマジックと発動秒数が違うダメージガードに入れ替えると安定してライブクリアできるようになりました😅

あと特技ポテンシャルを振るの超大切。

イベント序盤はmasterの「初夢をあなたと」ひたすら回しました。終盤はグランドライブの夢をのぞいたらをひたすら回しました。グランドの放置編成考えるしんどかった… 

ツール作成

どっかのサイトで500位以内に入るには40万ポイントくらい必要って書かれていたのですが
それってどれくらい時間かかるの?とかスタミナどのくらい使うの
?が気になったので
それを計算できるツールを作りました

獲得したいポイント数を入力すると、必要なLiveクリア回数、スタミナ数、所要時間などを計算してプロンプト画面に出力される。

・下記条件で計算します。

①周回するライブはグランドライブ。
②グランドライブのスコアランクはAランクで周回する事を想定(放置編成でスコアランクSが安定しなかったため)
③イベントライブ(shinein the sky)のスコアランクはSランクで周回することを想定
④一番効率のいいスタミナ消費2倍モード、エンブレム8倍消費モードで走ることとして所要時間を計算。

次回の改善点

・イベント期間中に急いで作ったのでUIが無骨。
ブラウザで動かせるようにしたいです(勉強が必要)
・今回は、クリアランクやスタミナ消費倍率、エンブレム消費倍率などを固定して計算してるため、次回からチェックボックスで選択して計算できるようにする。
・周回する楽曲、イベント曲の長さを入力して所要時間を計算できるようにする。

需要があれば改善してみんなが使えるようにサイトを作りたいと思います。別のアタポンイベントでも基本使えると思います。

イベント最終日


イベント最終日、曜日が金曜日…
嫌な予感はしてました…
……飲み会……

普段まったくしない部署ですが何故か狙い澄ましたようにイベント最終日とバッティングしました。
途中離席して、トイレ空いてるタイミングで引きこもってイベント走った。
トイレでゲームする人ってどうしようもない最低人間ですよね…
とりあえず、溜まってるエンブレム全て消費してできることはやったので結果発表を待つ。

結果発表

結果発表のアニメーションが可愛くて良かった。

さて、気になる順位の方は…
ドンッッ

良かったぁ〜500位以内入ってたぁ〜

イベント期間になってから色々と準備して計画性なくグダグダでしたが500位以内には入れました。


戦利品✨

称号をゲッツしました。
実は金トロもゲットしてます。(キーボードのプレイ人口少なすぎて、クリアさえすれば手に入ってしまうズル金トロフィー)

ゲットした称号なんですけど500位以内だと見た目が変わるらしいです。↓画像

称号の縁の部分が紫色になるらしいです
 

次回橘ありす報酬のイベントでは2桁順位を目指したいです。イベント走ったみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

感想

ここからだらだら感想を書いていきます。
今回楽しみながらイベント走れたと思います。
それも放置編成を組んで、たまに息抜きで音ゲーするくらいのいい塩梅でゲームできたからだと思います。
2桁順位目指すとなると睡眠時間削って放置編成走らせる、あと有給2日くらい取ればいけるんじゃないかなーとみてます(流石に舐めすぎかも)
2桁順位のボーダー確認すれば良かった。100万ポイント以上いってるとキツいかな…

実は1日だけ休みとってイベントまわしてました。
U149コラボ中のジョイポリスに行ってイベント回してました。

レインボーブリッジだよありす🍓

同じ建物のビュッフェに行ってきました。
団体客の予約が入ってるとの事で外のテラス席に案内されました。(ラッキー

最後のオンゲキジェットコースター
この激かわ絵も見れなくなるのか…

音ゲーフルコンしたはずなのにパーセンテージ97%だった。どういうこと?

あと、なんか日によってジェットコースターの挙動かわるのかな?この日は最後の元のところに戻る直前でジェットコースターがぐるんぐるん回転して、席から離れる時によろけてこけそうになった。キャストさんに心配された笑


一位のポーズ!

ありすの商品化おめでとう壁紙の近くの席でひたすらイベント回してました。
平日なので写真撮りに来る人が少なくて少し寂しかったです。

担当自引きできない呪いにかけられてる

双頭の桃華、
双頭のサンダードラゴンみたいですわね
↑?????

最近デレマス中心の生活になってますね。何かあった時にショックを受けないか心配。

今が自分にとって一番デレマス楽しい時期だと思うので楽しめるときに存分に楽しみたいと思います(推しは推せる時に推せ)

飽きて興味なくした時、なんでこんなグッズ買ってたんだ?って無駄に思うのが嫌で、
グッズを買ってなかったっていう時期が昔ありました。

でも、デレマスを通じて同人誌を初めて作ったり、フォロワーの人と交流したり色々な経験ができるので、やってきた推し活は無駄にはならないと思います。

U149のアニメ放送や橘ありすのプレイオフ投票
に直近でイベントがいっぱいあるので、自分も取り残されないように楽しめたらなーと思います。

日高屋で飲みながら書いてるせいでグダグダと無駄に長い記事になりました。ここまで飛ばしながらでも読んでくれた方ありがとうございました
m(_ _)m










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?