見出し画像

顔のシミと、耳垢と電車と、私


お盆なんで、静かですねー
実家の片付けも進まず、もう夕方に突入です
猫も、寝子って言う位なの?




私は電車好きです、あ、車も、乗り物好き
旅好きだったせいかな

電車好きですが、実は鉄子(女子電車オタク)ではなくて、駅のホームフェチだったんじゃないかと気づき震えております←最近このワード

ホームがいっぱい並んでいて、電車が出たり入ったりしているのをみるとどうやらアドレナリンが出るみたい、まあ、電車好きは皆様そうかなあ、違う?
一時期一眼レフ持って動いていた事もあります、一眼レフの話はまたいつか
品川や、日暮里とか
新大阪もいいなあ、京都は38番線とかまである
銀河鉄道999も
駅が素晴らしいとこあったよね

東京駅は地下4階から地上2階まであるんですが、並んでないので、私からすると(あ、でも、新幹線ホームはすっごい好きですよ、余談ですと、新幹線ホームの1番奥で、子連れで新幹線を観に行くと、稀に車掌さんからレアグッズ貰えます

何故急にそんな事をと申しますと凄いローカルな話ですが、こないだ千葉駅で電車待ってて2本同時に15両の電車入ってきまして
いやー興奮してる?🤣

懐かしい事を思い出しました

大分からたまに里帰りで関東に帰ってくる時は、あまり感じなかったのですが、完全に向こうを引き払ってこちらに帰ってきた時、錦糸町駅で、凄い荷物と、2代目猫1匹、子供達2匹
乗り換えの時にみたスカイツリーと総武線快速の15両に、子供達と感嘆のため息をつきました
ほぼ大分で幼少期を過ごした子供達のこれからこんな都会?でやっていくのかという期待と不安
私は丁度東北大震災直後の混乱時で、大丈夫なのか…と不安だらけ

一掃としてくれた風景でした
あれから10数年
関東でやりたい事はほぼ終わりました、後は娘の学校の卒業まで2年きりました
なーんにも進まないこんにち




さあ!
さあさ、さあさあ(米津玄師のなんちゅー歌やったっけ


また、私の思うところ発表シリーズ!!

顔のシミにお悩みのそこの貴女



身体って、顔って、何で洗ってますか?
ここの界隈の方々は、ボディソープなんてもんはとうに使ってないと思いますが
私は昔使ってました
昔使っていて今はもうわかったんでやめたっていう人は結構いるとは思います
うちの娘はお年頃なんで使っちゃってます
お年頃でも危機感がある子は使わないけどなあ
でも、かなりいろいろ敏感な子なんで、本人に任せる様にしてます、大丈夫、どうにかなるだろう

2年前に死去した母はそれはそれは肌が綺麗でした
シミもありませんでした

本人曰く、魚を食べていたからだと言ってました、彼女の実家は大きな商家で、魚を専門に扱うところで、戦時中も食べ物にはあまり困ってなかった様です
彼女はお嬢様で末っ子なお陰で、私への育て方は、おかしかったんやないかと思うのですが、それはそれは魚をしっかり食べて育った様です

後に栄養士になった彼女は家族の食べ物には気をつけてましたが、自分が食べる物は多分余り物や適当で、甘い炭酸が大好きで、最後はいろいろな病気でこの世を去りました、あまり長く生きたくなくて、それでも10年間も延ばしてしまった

肌は物凄く綺麗だったんですよね

魚、魚、と、本人はよく言ってました
後ね
身体洗う時、何にも使わないんです、ボディソープ系、せっけんも


介護が始まった時、最初に私が洗った時に垢がいっぱい出て
えー!?お母さん汚ったないよー😭と、当時の私は全てを削ぎ落とすのごとくボディソープで洗い、そしたら大変な事になってしまいました
それ以来私もやめました

多分どっちでもどうでもいいんやけど


母はどうやら昔からほぼ洗わず(家ではね)湯船に浸かってお湯で垢等を落としていたみたい
髪の毛もお風呂の湯、顔は入りながら洗う
しかし、昔ってきっとそうだったんですよね

最後まで褥瘡も無く、でした



化粧って、ほんとに顔の皮膚をどんだけボロボロにするんだって思っています
いっぱいいっぱいファンデーションやら塗りたくって、別人に変身させて、お高い中身のほぼ無能なクリームまた塗りたくってwww
完全にやられてる…

サプリを使えば直ぐ改善はしますが、サプリはどうも、と、言う方
魚食べて下さい、毎日
後は、何にもしない事です、化粧も!😂
素のままで女性は美しいと思うのです
日焼けは、肌を覆うか日傘をすれば大丈夫

人間は細胞が入れ替わるので、暫く我慢(笑)すれば、下から素敵な肌が出てきます

さやかさんに教わった藤川理論でも、プロテインとサプリ使って、何ヶ月後には良くなってきているみたいですし
ナイアシンアミドやビタミンCですよね?

プロテインを周りが私の布教(?)のお陰様で一斉に取り始めて、今、みんなが次のサプリ段階に入り始めて
成人してる子供達は面倒くさがってましたが、最近、自分達でプロテインはとってるみたいです
なんなら息子は昔に戻り、筋トレ始まりました😂

これもまたいつか(いつなんかーい



まだまだ続け

耳垢の話でね(一応関連性のある話ですが

お子さんの耳垢ほじって詰まらせてきたり、自分でやってしまったり

外耳炎になってくる患者さんいます

耳垢って取らなくていいんですよ
取っちゃだめな位です
詰まらせたらどーするのって?
耳鼻科で取って貰って下さい、正しいやり方で
耳垢だけで予約取って大丈夫だから

外耳炎て
皮膚を掻きむしって、汁だして、それが乾いて痒くなって、また瘡蓋になってそれをバリバリ毟って、更に悪化させる病気です、病気?病癖みたいなもんですね

痒いのでどうしたら良いのですか?と言われますが、それは自分がいじって酷くしてるんです

弄らないで、触らないでいて貰うと、身体が頑張って新しい皮膚を作ります
そして、ある日ポロっと取れます
しかし常日頃耳掃除をしていると、耳穴の再生機能が無くなります
耳のせいにしないで下さい
被害者にならないで下さい

私は耳鼻科なので、耳が1番説明しやすいのですが、これはどこの部位でも言えると思うのです、身体全部ですね


何をやっても、何考えてもどうなっても何食べても食べなくても大丈夫だと思うんです

本人が被害者意識さえ持たなければ




ダラダラと書き散らかしたとこで

お盆休み
どうぞ御先祖様とゆっくり過ごされて下さい
あの世の蓋、開いてるそうなんで(´・ω・`)

いいんですいいんですよ笑 私はなかなかサポートは来ないタイプなんです そもそもサポート受ける様な記事も書いてません 記事でも読んで、なんかどっかで、あ、あいつ言いよったでね それが最大のサポートです