見出し画像

夜な夜なお酒を片手にマイホーム居酒屋

私は、愛犬とのべったり生活を選び、今までの生活を180度変えてから飲み会に参加しなくなりました。
常に家にいるわけなので、人付き合いも減りますよね。(笑)

そんな中、約20年近くお付き合いさせていただいている元同僚のご夫婦(Aさんご夫婦)が、家に遊びに来てくれたお話を…

◇◇◇

20年以上前、当時の職場で大御所的な先輩方の元、私たち4人(Aさんご夫婦・私と夫)はそれぞれの部署で働いていました。
私たち4人が大御所先輩方(テレビ界で言うとタモリ?たけし?さんま?)から教わったことは数知れず...…仕事内容は置いときます!(笑)

当時を思い出すと…土曜日は、居酒屋集合!長期の休みが取れると、旅行に出かけて飲み会ざんまい!旅先で昼間のスナックに入り、知らないおじさまのカラオケを聞いたことは若かりし頃の笑い話です。

どれだけ飲み歩いてきたんですか??ってツッコまれるぐらい、常に私たち4人は大御所先輩方飲み会に参加していました。

4人ともに先輩の話を聞いて、それを成長の糧にしていくことが好きだったんでしょうね。

◇◇◇

そんな私たちが4人だけで会うようになったのが、ちょうどコロナ禍真っ只中!2か月に1回ぐらいペースで、リモート飲み会をしていました。対面で会えないもどかしさはありましたが、画面上での飲み会にあっという間に馴染んでいました。

何が良かったかと言うと、愛犬がそばにいながら、素のままの自分を見せることがイヤではなかったということ!
(Aさんご夫婦には、素が知られても”まっいっか”と思えたこと)


酔っぱらって眠くなったらそのまま”さようなら~”ができるリモート飲み会、私には合っていたと思います。

◇◇◇

コロナ禍を経ての数年後…久しぶりにAさんご夫婦を家に招待しました!

4人共に職場は変わり、立場は変わり、アラフィフになり、私は仕事を辞め、大御所先輩方は呼んでいないし、リモートではないし...…

私は、仕事を辞めたらAさんご夫婦との関係が希薄になるような気がしていました。
(人間関係における独りよがりの思い込みです)

しかし

私は、いつの間にかここ数カ月の思いをありのまましゃべっていました。

愛犬への思いをあふれんばかりにしゃべっていました。

ずっと静かに聞き続けてくれるAさんご夫婦と夫。

◇◇◇

私の勝手な思い込みは、また一つ外れました!

自分が正直になればなるほどに人間関係は希薄になるのではなく、濃密になっていく感覚を覚えました。

お酒を飲む量は減ってきても、一緒に過ごす時間が居心地よくなっていく関係性
(いつの間にか、BGMは昭和歌謡に変えていました)(笑)

マイホーム居酒屋、次回はいつ開店しようか!
そんなことを思いながらのnoteでした。

◇◇◇

今週もスタートですね!

今日も読んでいただきありがとうございました🐕

#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕