見出し画像

#振り返りnote「3か月経った今.......」


note始めて3か月経ちました!

☆note1ヶ月→書いていてシンプルに楽しい
  2か月→読み手を意識するようになった

noteを始めたことで
ライターという仕事を知り
京都ライター塾
主宰者・江角悠子さんを知り
申し込んで現在受講中

3か月きて思うのは

1)私は一体誰に向けて書いているのだろう?



2)私はこれからどういう人生を歩んでいくんだろう??


いや!歩んでいきたいのだろう。。。



この2点についての振り返りnote!



1)愛犬家、柴犬好き、断捨離をしている、
本や音楽が好き、書くことが好き、
書く仕事をしている方
ぼぶだぼぶおという名前に興味を持ってくれた方
などなど
読んで下さっているのでは?
愛犬の名前は「ぼぶ」です🐕

スキボタンに使っている写真

そして自分に向けても書いています!

いつも投稿ボタンを押した後
一番に読んでいるのは自分!

書いた後....…公開ボタンを押す前に
何回も読みながら
今の自分にウソはないのか?
言動が一致しているのか!

いつも確認しながら
公開に進んでいます
(読んで下さっている方には感謝します)


ここから結構長くなりますが・・・
よろしければお付き合い下さい

2)私にとって”働くことと仕事は違うこと”

☆働くこと=幸せになること
☆仕事=収入を得ること

(同じことではないかーって
 ツッコまれそうですが)

長年、同じことだと思っていました

ただいつからか
何か楽しくない
面白くない
違和感を覚える
無理をする
幸せじゃない

好きなことを仕事にしたばっかりに
限界がきたんです

私が育ってきた環境から考えたら
生きていくためには
お金がいるから仕事は絶対必要
だから辞めることはできない
ずっとそう思い込んで生きてきました

周りの人も頑張っているから
自分だけが思うように生きるのは
申し訳ないことだと
(どこまでが周りなのか分からないぐらい
 周りを気にするタイプ)

結婚しているから
仕事を辞めたとしても無収入ではない
(相方が仕事してたら働かなくてもいっか)
そんなヨコシマな気持ちが出たこともあります

あーだこーだと考えているうちに
常に自分の意識が外に向いていることに
気づいてコーチングを受けました
(これに関しては発信済)

自分の中の
何か違う

違和感を覚える

無理をする

幸せじゃない

だからどうしたいの??





働くこと=幸せになりたい!!


何か働きながら
自分も家族も幸せ
それが仕事になればさらに幸せ!!

理想だと言われたとしても
そう思ったんだから
そんな自分を認めようって思いました。。。
そして必ず謙虚さを持って!

来月はnote始めて4カ月!
何を書くのか?
今日からの毎日が来月につながっています

江角さんに頂いた
自己分析ノートを使いながら
内面を見つめていく日々はつづくのです

ここまで読んで下さり
ありがとうございました🐕

#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕