見出し画像

新しい生活へ歩み出した日に「自分の取扱説明書」を作ってみた

☆このネタ元は
 「爲末大さんのツイート」だそうです!

あいさんの記事を読んで参加します!

◇◇◇
今日は、退職の挨拶に行った
(正式には31日が退職日)
息を吸うように「つい」仕事をしてしまう
生活からの
卒業式気分を味わってきました


【自分の取扱説明書】

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→愛犬とのスキンシップ🐕
 Spotifyを立ち上げて音楽を聴くこと♪

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→人の話を聴くこと(特に後輩、年下)

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
頼りがいがある、まじめ、隙がないと
評価されるところ
自分では、頼りない、いい加減、隙だらけと
思っているから

④どうしても克服できない弱点は何か
写真、映像でも見るのが嫌な生き物がいる

◇◇◇

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
とにかく右でも左でもいいから後ろの方の
端っこの席に座りたい
学びに行っている時は、見えないので
正面の前辺りに座る

②心地よい会食の人数は何人か
2人~4人まで
大人数の会食でも数分経つと
3人ぐらいで話しているのが心地よい

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
若い頃は気になって話しかけていたが
最近はいちいち気にしなくなった

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
近くでギャルっぽい人が話している時は
聞いてしまうことあった(笑)

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
思い出せばできそう

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
どちらでも良い!
お店の混み具合、行く人によりけり
(一人のときも同様)

◇◇◇

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
かなり気になる
「今、私が話しているから先に聞いて」と
言える人が増えてきた

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
どんな人でも7割ぐらいは嫌
ただ、ほとんど話したことのない人が
話しかけてきたら「よっぽどのことだろう」
と思い対応する

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度は
どの程度変わるか
変わらない

④子供と話すのは好きか
短時間なら好き

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
最初は、誰に対しても敬語を使う

◇◇◇

「欲」


①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
空飛ぶ車、どこでもドア(笑)
本当は、平屋のドッグラン付きの家

②権力と影響力のどちらが欲しいか
影響力です!!

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
姿勢がシャンとしている、そしてしなやかな身体

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
夫には素直に言える

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
ありがたいことに、お礼を言わないような人に
出会ったことがないからイライラしない
もしくは出会っていても忘れている
◇◇◇

「テリトリー」


①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
気になる

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
恋人はいないので夫

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
8人ぐらい

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは
許容できるかできないか
事前連絡は欲しい
もし連れてきてしまったら、帰ってもらうわけにも
いかないからその日はやり過ごす
(あとで事前に連絡欲しかったなと伝える)

◇◇◇

☆取り扱い説明書の編集後記

書きにくかったのは「強み」

まだまだ現在の仕事を通して考えて
しまうからか、難しかった

書きやすかったのは「欲」

noteを始めてから
自分に正直になってきたから

外からどう見られていることばかり
気にするところはあった
だいぶ、内省が進んで
自分との付き合い方が
分かってきた今日この頃

時おり、更新か続編記事も
ありかも!

今日も読んでいただきありがとうございました🐕

#春の連続投稿チャレンジ

#自分の取扱説明書

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕