既にあるもので豊かさに気づいてくこと

ここ最近、考え方が変わってきたように思う。
読書をしたり、記事を読んだりしていった。
色んな動画でノウハウを見聞きしたりもした。

お金が欲しい欲しいと思っていたのだが
本当に欲しいのは、安定した豊かな暮らし
なのではないだろうかって思った。

得たお金で何を成したいのか。
お金でなくても叶えられることが
あるのではないだろうかと思えてきました。

いつも使っている物に感謝をすること。
物を大事に長く使えば、愛着もわくし、
お金を使うこともない。

あり余っている買ったけれど
未だに使用していないものを
日々使い込んでいけば
習得できる何かを得られたり
するのではないだろうか。

物は使いようだったり
考え方だったりするのかもしれない。
高級品じゃなくても
健康を保つ方法はあるのではないだろうか。
小さなお金でもまかなえる
豊かな暮らし方があるのではないだろうか。

一つ一つの物にだって、どこから出来て
どんな人の考えや製作の日々や経緯があったかを
探ってみれば、いろんな発見が出来て
話題の種になるものも出てくるのかもしれない。

良いコミュニケーションを築くことができるのかもしれない。
使っていなくて置いているのは、必要がないのではなくて
満たされているヒントなのかもしれない。

それに気づいて、使い込んでいくと、得られる高みと
豊かさにたどり着けるのかもしれない。
いや。もうすでに実は満たされている領域に
今はいるのかもしれない。

大金はないし、将来にも不安はあるけれど
自立していけるかも未知数だけれど
今は満ちている。
満ちている今を継続させるために
舞い込んでくる物を扱い学び
活かしていければ、その不安も
いつかはなくなって
自信もついてくるのかもしれない。

ここ数日は、そんなマインドに
なってきたように思います。
感謝。感謝。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?