見出し画像

起業しま婦す!62(63)歳主の挑戦日記51

出会いと進化の話③
水耕栽培で起業し、サラダ系の野菜を栽培・販売する。人気の高いイタリアンレストランのシェフにカットサラダを使ってもらう為の挑戦が続く。歯ごたえとボリュームでなかなかOKが出ない。
ベビーリーフだけでなくレタスを加える事にした。レタスの栽培は初めてで、種の業者さんと相談しながらレタスの品種を選ぶ。5.6種類取り寄せて栽培を始める。
パンフレットでは分からない栽培の難易度や栽培日数・歯ごたえ・カットの加工のしやすさ・ボリューム等栽培して初めて分かることが多い。
レタス栽培が進み、ベビーリーフとレタスのミックスカットサラダを持って1ヶ月半振りにシェフを訪ねる。そしてレタスを加える事でやっとレストランでの採用が決まった。
初めてサンプルを持ち込んでから2ヶ月半。この試行錯誤が私の事業に多くの学びを与えてくれた。これまでも人との出会いが私の事業を進化させてくれた。きっと これからも多くの人と出会い・学び・進化して行くと思う。全ての出会いに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?