見出し画像

【向こう見ずについていくつか】

【patch1.1.2対応】
強化された【向こう見ず】は強いのかな?

アップデート前は全く信用していなかった【向こう見ず】
少し使ってみて判った事などを書いていきます。

※この記事では<Affix>の事を初心者でも判りやすいように、<オプション>と表記しています
※この記事の内容はすべてぽぬきちの個人的感想です。


■ どんな効果?

◆ ライフ最大値 +x [517 - 1,120]

これはユニークオプションの効果に直接響いてくるので、出来るだけ高い方が良い。

◆ ポーションのドロップ率 +x% [18.0 - 39.0]%

あっても無くてもという感じ。
「これが最高値だったから生き残れた!」という状況になるようなら、
そもそも来るべきレベルの場所ではないです。

◆ 幸運の一撃 : 最大5%の確率でライフをx回復 [754 - 1,357]

これは高い方が良いけどこだわる必要は無いオプション。

◆ 受ける回復量 +x% [10.5 - 21.0%]

個人的にユニークオプションの次に重要だと思うオプション。

✹ ライフを100%以上回復する効果によって障壁を得る。
障壁は最大で自身のライフのx% [40 - 80]%のライフを有し、8秒持続する。

この可変値は生存能力に直結するので出来るだけ最大値の80%を目指したい。
普通は体力が最大だとポーションを使えないが、<向こう見ず>を装備していると使える。
それによりポーションを使用して障壁を発生させる事が出来る。


■ その他

◆ ユニークオプションについて色々と

  • <ダメージを受けていない間の毎秒のライフ回復量>での自動回復では障壁は発生しない。

  • <障壁生成量 +x%>では最大障壁量は増えない。

  • <障壁生成量 +x%>ではライフ最大値以上の障壁生成量は増えない。

  • <獅子心の心臓>を付けていると8秒経っても障壁が消えず維持が出来る。

  • ライフの最大値を増やす事で最大障壁量を増やす事が出来る。

  • ライフが最大の状態でライフを回復しても<星明りの化身>の効果は発動しない。

  • ライフの最大値と障壁生成量が増えると、ポーション1個で生成出来る障壁量が下がる。 : 理由が判らない

[ <星明かりの化身>の効果 ]

◆ 使い方等

基本的には交戦前にポーションを使い、障壁を張った状態で戦闘に入る事で耐久力を上げた状態で交戦する事が出来る。
ライフが10000あれば最大で8000の障壁が張れるのでその分硬くなる。
ライフ18000ある気持ちで戦闘に臨めるのは気持ち的に余裕が出来るので立ち回りも安定する。(可能性がある)
このゲームの回復は基本的に割合なので(ローグの<吸収攻撃>、ドルイドの<生命の輪>等)、実際「ライフ18000」の耐久力があるわけではないので注意。

◆ ライフ最大値 +xの効果が1.8倍

ライフ最大値を1000増やす事で、障壁量もも800増えるので合計1800ライフ分耐久力が増える。
なのでライフを盛れるビルドの耐久力が更に延びる

◆ ソーサラーでの事故が減る

ソーサラーでイノシシに<テレポート>で突っ込んで死んだ事がある人がほとんどでは無いだろうか。
突っ込む前にポーションを使用し障壁を張っておけば、事故る可能性を無くす事が出来る。

◆ <慢心の化身>

障壁を簡単に張れるので<慢心の化身>を発動させやすい。

[ <慢心の化身>の効果 ]

◆ <大地の護り>との相性は?

「障壁ドルイドで<向こう見ず>装備してW障壁にしたら強いんじゃない?」
少し試してみましたが個人的には微妙かなと。
理由としては、
・障壁ドルイドでライフを回復する手段がポーションしかない。 : 恩恵では少し回復力不足。
・<大地の護り>は基本ライフしか参照せず、障壁量を上げるには<障壁生成量 +x%>が必要。
<向こう見ず>は<障壁生成量 +x%>は反映されず、最大ライフを上げる事で障壁量が上がる。
<大地の護り>のダメージ量は<障壁量 +x%>に依存するので、他の方法で障壁量を増やしてもダメージが上がらない : (多分)
以上の理由で相性が悪いです。

もちろん純粋な「障壁ドルイド」でなければ可能性はあります。
例えば、「切り裂き + 障壁ドルイド」。
<切り裂き>でライフ回復 + <大地の護り>のクールダウン低減が可能なので、組み方次第では高速+高耐久力+高火力ビルドが出来ます。

◆ ぽぬきち個人の感想

ナイトメアやトーメント上がりたてで入手出来ればとても心強い防具。
patch1.1.1で強化され、4オプションが揃うまでは使用しても良い位までには強くなったと感じている。

実際今回使った画像のものでもTier100をクリア出来た。
(特に相性が良い訳ではない障壁ドルイド)

ライフ最大値を盛った「竜巻狼ビルド」などを有名プレイヤーが動画として上げている。
その他、「血ネクロマンサー」や、今まで<向こう見ず>を使えなかった「ライフ盛り盛りババーリアン」等、採用出来るビルドの幅が広がった。

<向こう見ず>
否定派だったが、もう少し試してみようかなと思っている。


以上、【向こう見ず】の説明、感想でした。

この記事を読んでも良くわからない、質問があるという方は、
Twitter : https://twitter.com/ponukichic3wb
マシュマロ : https://marshmallow-qa.com/aex2in8j207u6bv?utm_medium=url_text&utm_source=promotion
等でおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?