コロナ禍後の入学式

晴れやかな穏やかな日の入学式
検温調査など諸々の書類を整えて、体温測定後に家族二人までの規制のもあり、式場に入ると在校生はもちろん教職員もマスクを完全着用の状態
あぁ、何も変わってないので少し安心と不安も混じる心境だった。
 新入学生が入場すると何か違和感、えぇ?全員マスクしてない。それは君たちの意思なのか?全生徒マスクなし。
 帰宅した子供に話を聞くと強制的にマスクを外せとの指示があったそうな。仮にマスクなしの入学式をやるにしても主役にはその意図をきちんと説明しなければ。高圧的の指揮のもと入学式になりはしないかとも思う。
 形ばかり取り繕う旧態依然の学校は今も昔も変わらないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?