確定確定拠出年金

簡単に言うと退職金を自分で選択して運用するのが確定拠出年金である。
 それほど多くない投資信託の中で自分に合ったものを選び出し投資して運用するのだけど、正直言うとあまり良いと思った銘柄がないのが印象。
 もちろん債券、貯蓄等もあるのだけど長いスパンで考えたら貯蓄を選ぶ選択肢はまずないだろう。 
 しかしそれにしても加入者の平均利回りの低さにびっくりする。意識して運用してるしてないかの違いではあるけど、財布に穴が空いてるのかな。 
 資産運用会社は毎月、投資のイロハを冊子にて送り届けてくれてるけど多くがゴミ箱に入っている。
 稼いだお金に稼いでもらう意識よりも稼いだんだからどんどん遊ぶぞの気持ちが強いのか、でも、年金の話になるとどうせないんだからと捨て台詞。
 捨ててるのは言葉だけでなくてお金も捨ててる気になるのは私だけか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?