独り言

独り言とか言っといて。
ここに書くってことは誰かに見てほしいと思っているってこと。

だから、独り言ではないかもしれない。
「私の思い」のほうが近いのかな。

ただ、それも含めて、書いておきたいことがある。

一年と少し。
前のアカウントからでいえば1年半ぐらいかな。

ずっと悩み事を書いてきたけれど。
コメントいただくことに、傷ついたことは一度もない。
自分とは違う視点の意見ももらえるし、
優しく、時に厳しく、そのときどきで思うことは変わるかもしれないけれど嫌だと思ったことはほぼない。
(一部のよくわからないコメントをいただいたフォロー外の方は除いて)
感謝していることのほうが圧倒的に多いし、救われたことも多々ある。

それでも、今、一部を除いてフォローさせていただく方を減らさせてもらったり、あまり記事を書かなくなった理由。

前にも書いたけど、相談するほど、吐き出したいほどの悩みがない。笑
だから、こないだの「〇フレができた」がやたらスキいただいててちょっと戸惑っている。笑
続きも書いているものの、久しぶりのスキ多めの続編なので推敲に時間をかけてしまってる。(そういうときってだいたいつまらない文章になる)
でも、前の時のように抱えきれない熱や不安を放出しているわけではないので、ゆっくり書こうと思う。

もう一つ。
フォローを減らした理由。
読むことに疲れたり、流れてくる更新を読み切ることができなくなって、情報量を減らしているというのが大きい。
仕事でも、あまりたくさんのマルチタスクはやっぱり業務効率が悪いので。
自分の中で、いつ流れてきても心地よくよめる文章を書く人だけをフォローしている。

外した人の文章がいやというわけではなくて。
自分の気分でいろんな思い方をしてしまう可能性を感じる場合は無理にフォローしてなくていいかなと。フォローしなくても検索すればその人の記事読めるし。

あとは、「私は」それが不幸だと思えてしまう結論がいつかくるのを見えていると感じてしまった場合とかも。そう思ってしまうけれど、その人にとっては、それが不幸ではないなら。
私がそれをそう感じて、もしコメントなんかしてしまうと、きっとその感情が伝わるから。わざわざ(その人にとって)ネガティブな立ち位置で、ネガティブなコメントをする必要もないかなって。

元々の気質として、ディベートとか、話し合いが好きなんですけど、それはあまりnoteですることじゃないかなと。

そんなことを思い、noteと少し距離をとったお付き合いをしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?