見出し画像

とある共通点と気づき

大人になってから。
20年と少し。

社会人になってから、
20年弱。

半分ぐらいは結婚していた期間だけれど、
それを含めてもこれぐらいの期間があれば、
それなりにいろんな女性と出会う。

お付き合いした方もいれば、
友人として仲良くなった方もいる。

今、noteを書きかけている〇フレちゃん。

つづきが全然かけていないけど。
〇フレという関係性を超えた仲の良さで。
それは彼女も認めている。
出会い方が違えば関係もきっと違うなと、
そんなことも思う。

で、ふと気づいたこと。
今の時代珍しいことではないんだけど。
これだけ続くと、という共通点に偶然気づいた。
印象の強い子を、20年思い出してみる。
20年ってなげーな。笑

社会人になってから、最初に長く付き合った子。
初めて結婚を意識した子。
父親だけの家で育ち、幼少期を施設で過ごした子。
活発だけど、思ったことがうまく言えない。
そんな子。

元嫁。
思春期に両親が離婚し、父のほう、母のほう、と親の都合でいったりきたり。
長く母親と一緒に生活し、結婚時には父親は電話で連絡した程度。
俺も結局一度も会わなかった。
思ったことがうまく言えない。最初は言えると思っていたけど、結婚して言いたいことが言えなくなった、らしい。

例のあの子。
3歳ぐらいに両親が離婚して。
ずっと母親と一緒に暮らす。
高校卒業時に一人暮らしを始める。
ずっと、自分のことを話すことが苦手。
タチバナ氏には不思議といろいろ話せる。
そう言っていた子。

最近飲み仲間と化した人妻美女。
細かくは知らないけれど、母親しかいない。
韓国人ハーフ。
飲みだすととたんに幼児化し、手がかかる。
だいたい家まで送ってる。

〇フレちゃん。
未婚の子として生まれ、母親の顔は知らない。
兄弟はいるけれど、一番年の近い兄以外はあったことがない。
自分も×もついているけれど、未婚の子がいる。
相手の顔色をうかがう癖があり、
相手が喜ぶとうれしい、というと聞こえはいいけれど。
そのために自分の気持ちを押し殺しがち。

全部ではないんだけど。
それぞれの関係の中で、「仲良かったなぁ」と感じる子たちはこれぐらい。

えっと、表現がむずいな。
親がどちらかしかいない率100%。

いくら離婚がめずらしくない時代とはいえど、
俺も離婚してるんだけど、

こんなことある?

環境的共通点だけじゃなく、
性格的な共通点。

思ったことを表現することが苦手。

だから、俺なんだろうと思う。

仕事柄、経験柄、
人の話を引き出すことと待つことは得意分野。

なんだけど。

もう一つの性格。
議論好き。

こっちが顔を出すと。
言いたいことを言えない人たちは、
圧を感じるらしい。

元嫁のときはいらっとして言っていた記憶もあるけど、
それは生活をともにするなら、感情が入っても、
話さないといけないこともあるから、といったんしておく。
基本的には議論的なことって、
話し合いたいだけなので、
相手の意見を批判するつもりはないし、
別の意見だとしても耳を貸さないわけじゃない。

あーでもない、こーでもないといいたい。

でも、この側面が顔を出すと、
俺が仲良くなる女の子たちは、
思っていることが言えなくなって。
黙る。

今更だけど。

自分と仲良くしたがる(ある意味なつく)女の子と仲良くしようと思うと、
この議論したいという側面は気を付けたほうがいいんだろうな、と。
朝から思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?