見出し画像

【ツクールMV】プラグイン紹介①

イラストやBGMなどと違って紹介しづらいプラグイン。しかし快適なツクールライフにはコレがないと始まりません。特にプログラミングを習得していない私や大多数のツクラーにとっては。
少しずつにはなりますが、オススメのプラグインをまとめて行きたいと思います。

今回はRPG、ADVジャンル問わずほぼ毎回入れているものを紹介します。



タイトル画面テキスト追加プラグイン(はら様)

使っているのは今のところ『Lethe Charge』と『れてしゃるじゅ!』の2作品だけではありますが。連載形式でゲームを更新していく場合にはバージョン名を一目で分かるように出来てとても便利です。


名前ウィンドウ表示プラグイン(あおいたく様)

内容に突っ込んではいけない(戒め)

「マイア」と出ていますね。コレを表示できます。プラグイン設定ページでテキストカラーを選ぶことも出来ます。


OGGファイルのみで音声再生(くらむぼん様)

デフォルトではOGGとM4Aファイルを入れておかないと音声が鳴りません。少しでも軽量化したいのに…。そんな時に朗報!このプラグインを入れるだけでOGGのみで音声を再生してくれるのです。難しい設定は一切なし。初めて知った時は「こんなのいいのズルくない!?」と驚いたほどです。


移動速度を補正(むーてぃ様)

ツクールのデフォルトの歩行速度遅いなーって思ったことはありませんか?私はあります。長編やマップが広い作品を投げ出してしまう理由になるほどです(←せっかち)。少々広くても移動が早ければストレスフリーに遊べます。
ただし、あまり移動速度を早くし過ぎても制御しづらくなって却ってストレスを与えてしまうことも。プレイ感想や実況の様子を見ながら最適解を探しましょう。


テキスト中央揃い、右揃い(村人A様)

文頭に「\#」をつけるだけで中央揃いにできます。

スペースで文字の位置を調整するのは面倒だし難しい。ですがこのプラグインを使えば指定特殊文字ひとつでテキストを綺麗に表現できます。文字拡大・縮小や文字の色変えと併用する時はヘルプを参考に。


頭身比率調整プラグイン(有償)

ホコグラの2頭身って可愛いけどダサいな…と思っていた時に発見。少し調整してやるだけでグッと見栄えが良くなります(1.4~1.6で使ってます)。除外するファイルを指定できるので子供キャラはデフォルトにするなど融通が利きます。

⇧それをやりすぎちゃったのがこちらのゲームですwww


半歩移動プラグイン(トリアコンタン様)

一歩の歩幅を半タイル分にすることができます。加えて斜め移動が可能になります。P-chanⅡは「半歩移動を禁止」し「斜め移動」をONにする形で使っています。これでデフォルトの歩幅のまま斜め移動できるのです。


カーソルが上下左右にループする(砂川赳)

何故デフォルトにないんだ!…というほど便利プラグイン。各種ウィンドウにて、カーソルが上下左右にループするよう挙動を変更します。


第一回ということで一旦このくらいにしておきます。まだまだ紹介したりないので第二回、第三回…何回までになるか分かりませんが、シリーズとして紹介していこうと思います。


【次回】


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイター活動の資金に使わせていただきます!