見出し画像

勉強|FP3級を受けてきた

昨日、かねてより勉強していたFP3級の試験を受けてきました。

実はFPの資格に興味を持ったのは
最近の話ではないのです。
大学4年生のときにFPのオンライン講座があり、
社会人になる前にお金の勉強をしておくと
きっと良いことがあるのではないか。
そう思った私はとても軽い気持ちで講座に申し込みました。

ところが、いざ受講してみると
大学で教育学を専攻していた私は関連する分野の知識が皆無で、
さっぱり付いていけなかったのです。

いや、きっと真剣な気持ちで講座を受けていたら受かっていたはず、。

けれど、当時そこまでの真剣さはなく、
自粛期間のオンライン講座ということで共に励まし合う仲間もおらず、
無料の講座だしいいか、、と途中で離脱してしまったのです。

あれから時は経ち、なんと3年。
遂にあのときの思いを成就させるときが。

社会人になり日々仕事に関する勉強に追われる中で、
ふと、何か全然関係のない分野の勉強もしたいな、、と思ったのです。

去年はExcelに興味があって、MOS expertの資格を取りました。
そして今年は、遂にFP3級と2級にチャレンジしようと決め、
3年前にダンボールの奥底にしまったテキストを引っ張り出して、時間を見つけてはコツコツ勉強に励んできたのです。
(と言っても試験日のある今月に入り、
焦って知識を詰め込んだ感は満載なのですが。)

受験にあたり、追加で購入した問題集が私に合っていて使いやすかったので、添付します。
12月の終わりに購入し、受験日までに2周しました。


試験を終えた帰宅途中に、
本屋さんに寄り、勢いで2級のテキストと問題集も買ってしまいました。

↓購入したテキストと問題集。
3級のときと同じシリーズのものにしました。

今年の試験はあと5月か9月に実施されるようなので、どちらかで受験できるように
またコツコツと勉強に励もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?