見出し画像

泊まってのんびり飯坂温泉@湯乃家

今回の宿泊旅館は、飯坂温泉湯乃家。

湯につかるときは開放感を味わいたい。
広がる大空の下、生まれたままの姿でばぁーーーーんと湯につかる幸せよ。気持ちいいよね。
こちら湯乃家は飯坂温泉唯一の展望露天風呂がある旅館
開放感、味わせていただきます。

展望露天風呂は最上階9階に。
エレベーターを降りると、こちらへと案内してくれます。

否応なく期待が高まる瞬間
期待が高まりすぎて鼻息荒くなる別れ道

女湯の扉を開け、階段数段のぼるとどどぉーーんと展望露天風呂が広がります。

「展望露天風呂 天守の湯」
総ひのき造り。
24時間入浴可能だが、
深夜2時に男湯と女湯入替します。
素っ裸で街を見下ろす開放感は格別。

源泉名
若竹分湯槽、混合している11源泉は次のとおり
 1.大門源泉
 2.筑前源泉
 3.一本松源泉
 4.財産区大鳥源泉
  5.24号源泉
  6.20号源泉
 7.小学校南源泉
 8.飯坂小学校源泉
 9.馬場源泉
10.八幡内源泉
11.公民館源泉
泉質  アルカリ性単純泉
     低張性-アルカリ性-高温泉
泉温  59.1℃
知覚的試験
無色・透明・無臭・無味、わずかに黒色微細粒子、気泡なし
pH値  8.3pH
泉質別適応症
自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

とにかくとにかく熱かった
宿泊客が少なかったところをみると、この日の露天風呂利用者一番乗りだったよう。
さすがにかけ湯を何度も何度もかけないと体が慣れず湯船に入れない。
恐るべし源泉掛け流しの飯坂温泉。

シャンプー・リンス・ボディソープは、
温泉地おなじみの馬油シリーズ。
なんとさくらバージョン‼︎
カランは2ヶ所+3ヶ所あり。


湯上がり後は1階まで戻りバーラウンジへ。
17時までウェルカムドリンクとして、赤ワイン・白ワイン・デトックスウォーターが飲み放題‼︎
湯上がり後の一杯は今宵はワインで。

湯上がりワインはちょっと珍しい。
湯上がり後のうまさは変わらないけどね‼︎


ほろ酔いになったところで夕食会場へ。

夕ごはん
旅館の料理って、お酒のアテにしかならない。
飲みすぎて、追加料金が毎回こわくなる。
福島県喜多方市にあるほまれ酒造の
「會津ほまれ」熱燗とともに。

ほかにもいろいろいただきましたが…食べ始めちゃったり飲み始めちゃったりすると夢中になりすぎて記録を残せない…。

ところで。
お部屋はこんな感じ。

和室12.5畳。
父たきおが隠れています。
どこにいるでしょうか?


大浴場は3階にあります。

大浴場は内風呂のみ。
打たせ湯が3つあるのが魅力的。

女湯「河じかの湯」
カランは3ヶ所+4ヶ所あり。
奥、壁沿いに打たせ湯3ヶ所あり。
24時間入浴可能。

あつ湯の打たせ湯は、熱すぎるし勢い強いしで修行感味わえますが、血行がよくなり凝り固まった頚肩まわりがすっきり‼︎
すごいぞ‼︎ 源泉掛け流しの飯坂温泉‼︎


温泉タオル。
平地あり、ロゴはプリントタイプ。


宿泊旅館ホテルの入浴は、夕飯前・寝る前・朝食前の3回が基本。
入浴しすぎると体がリラックスしすぎてダメ人間になるので、この3回がちょうどいい。

朝ごはん
おじさまたちみたいにいつか朝ごはんとビール
を楽しむ朝を迎えてみたい!

午後には東京に戻らなくてはならなかったので、朝ごはん食べ終わるとすぐさまチェックアウト。
ちょっぴりどたばたな温泉旅でしたが、お肌はすべすべになったし、肩凝り解消したし、リフレッシュできて元気になったから大満足‼︎
そう‼︎ 大満足できる旅をつくるのは自分よ‼︎

旅の思い出帳
こちらの宿はかつて野口英世が
小学校時代の恩師武藤校長とともに訪れた宿。
ん?恩師って小林栄ではないの?
武藤校長ってどんな方?
…最後に謎が残りました。

飯坂温泉 展望露天風呂の宿 湯乃家
楽天トラベルにて予約
「豚しゃぶしゃぶ」和会席膳と展望露天風呂を堪能♪リーズナブル和食会食プラン
        11550円×3人=34650円
           (10%割引クーポン使用で32650円に)

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?