ロードマップから見た日常生活〜話しを聴くことは相手と私自身を大切にする☺️☺️

皆さん、こんばんわ☺️☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️☺️

今日の札幌は朝からシトシトと
雨が降っていました☺️☺️

じわ〜っと蒸し暑さもひとしおとなりました✨🥲🥲

従って、洗たくものも室内干し😆😆

(家の中が湿気でムンムンなのです🥲)

お昼のお弁当を作り終えて
研修会場までバスに乗車🚎🚎🚎

いつもより早いバスに乗り
研修会場でのんびり出来るなぁと思った私☺️☺️

な、なんと私が乗車したバスは
快速バスでいつも
下車するバス停はスルーされてしまい
その先のバス停で下車しました☺️☺️

怪我の光明?
違う道を歩くとこんな楽しいことが
待っていましたよ☺️☺️

とある喫茶店の店先にこんな看板が
ぶら下がっていたのを発見!☺️☺️
という事は誰かにもぎ取られたことが
あったんだとクスッと笑っちゃった☺️☺️
店主さん、かなりお困りなったのだろうと感じました☺️☺️
お困り看板を店先に出してあった喫茶店から
2〜3分した所にこんな洒落た美容室があって素敵!😄
雨傘片手に撮影☺️☺️
う~んいい感じ?こういうのを
エスプリっていうのかしらねぇ😍😍😄

と、お遊びをしている内に
研修会場の社協が見えて来ました😄😄

研修、研修っと😄😄

子育て支援ボランティア活動研修も
大詰めとなり「子供の罹りやすい病気や事故対応と「アサーティブコミュニケーション」の実演を交えて学習して来ました☺️☺️

私もそうなんですが
ラインの返信やSNSにテレビ等夢中になり
子供の話しを話し半分で
聞き流してしまうことが多々あり
娘から「もういいわ。話し聞いてないしょ❗」と
叱られることがあります☺️☺️

その時は「聞いているよ」なんて
図星を言い当てられ
シドロモドロな会話となり
つくづく娘にはすまないなぁと思います☺️☺️

アサーティブコミュニケーションを
担当した講師曰く「もう3分待ってくれる?」とか
具体的に自分の思いを
相手伝えることが大切だとか☺️

特に子供(低学年)の場合は話し半分で対応すると
「もう、いいや。」と諦めてしまい
子供の心も閉じてしまうことに繋がるようです☺️☺️

なので

「子供の話しは最優先にするといいですねぇ」と
教えて頂いた後
私は「あぁ〜、やらかした」と
反省すること然りでした☺️☺️

相手の話しを聴くことや
自分の思いを伝えることも
難しいなぁと感じた私です☺️☺️

とある喫茶店の店先の外観😄😄
上手く店の雰囲気が取れなかったかもです🥲

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?