見出し画像

子供たちは魂を成長させてくれる先生📗📚💊💉

皆さん、おはようございます😃

子供たちも、新学期を迎え元気いっぱいに養護学校で生活をしています😊

送迎車に乗って迎えに行くとどの子もしっかりと覚醒してニコニコ笑って学校を後にします😊

ここ最近ある女児は送迎車から降りて施設に入るや否や緊張の糸がほどけ寝てしまいます😃

「無理もないかなぁ」とソッとしておくのですがね😅😅

この子はミトコンドリア病という指定難病でざっくり話すとエネルギー代謝障害による病態が基本です😄😆😊😊
😊原因は核DNA上の遺伝子の変異の場合とミトコンドリアDNA(mtDNA)の異常の場合の2種類があります。症状として、疲れやすい、低体温、便秘や下痢をしやすいといったところです😌💓
なので少し休息をとってもらい適当な時間を見計らい私と遊んでもらっています。😌🎶🎵

私なりの起こし方ですが、女児の好きな絵本の読み聞かせが効果100%午睡から目覚めてくれます❗(ズルいやり方なのですが😅😅😅)
起きた後は工作を作ったり絵を描いたりして楽しく遊んでもらってご自宅に帰ってもらっています。😌🎶🎵

この子に喜んで貰わないとねぇ😁😆😁😁😉
とブラックひろこの口が語りますが・・・😂
心の中では私が一番楽しませてもらっています。😌🎶🎵

彼らと交わって学んだこと
①どの場面で笑ったか
②何をしている時に目が輝いたか
③どのような音に反応を示したか
④何をされた時、不快感を表すか。
⑤ノンコミュニケーション+身体に触れ愛情を示す能動的関わり
ですかね☺️

ミトコンドリア病を詳しく知りたい方はリンクを貼りましたのて下記から飛んで見て下さい😊https://www.nanbyou.or.jp/entry/335

今日も長い日記を最後まで読んで頂きありがとうございます😃
楽しい時間が沢山ありますように😊😊

皆さんに沢山の幸せが訪れますように😊😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?