見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜下山方法はゆっくり☺️

皆さん、こんばんわ🙂

スローライフをこよなく愛するひろこです🙂

今日も蒸し暑いですねぇ🙂
まだ、夜間が涼しいので
睡眠は確保されているだけ、有り難く思います🙂

この夏はずぅ~と
「蒸し暑いですねぇ」と
何度も言いまくっています😂

8月も末になりカレンダーもあと4枚です🙂
本当に月日が経つのが早いです☺️

歳を重ねた証拠?🤔
下重暁子さんの著書『年齢は捨てなさい』で
人生の転機は9年か10年周ごとに
訪れていたが最近は3〜5年になってきたと著述☺️

だからと言って私も同じか?とは
言えないよねぇ~☺️☺️

来年になると私も還暦を迎えます☺️
人生を振り返り、そして、また
人生の後半戦を歩むわけです☺️

そこで人生の先輩から頂いた
お言葉なんだけども···☺️

『60歳までって脇目も振らず登り切れるのねぇ。60歳という頂点に辿り着くと「死」というのが裾野に見えて来るわけ。そこに辿り着くには急な坂かも知れないし緩やかな坂かも知れない。けど、確実に下山するためには足元を見定めながらゆっくりと下山しないとダメだと思うの。』と
私に教え諭してくださいました☺️

私は思いました☺️

59歳でリタイアしたのは
60歳という頂点に立つ前に
どのような安住の地に根をおろし
どのように土に帰るのか考える
時間を与えて下さったのかも知れないなぁと☺️

今、与えられた時間を使って
私は安住の地を見定めていけたら幸いかもです☺️☺️

だって

私が「今」生きていくために
必要なものは与えられていますものねぇ☺️

なんちゃってねぇ😋

お隣さんから頂いた
白百合の花は2週間くらい私を慰めてくれました😊

我が家のマリア様と共に
可憐な大輪の花を咲かせています☺️

まぁ〜、いらない所を省いて水上げを気にかけていたからかな?と自画自賛の私☺️

8月6日に撮影した右中指の関節😂
まるでリュウマチみたいでしょう😆
それが今日、ふと、見ると
かなり改善されているのに気付き写真を撮って見たの😆
たまに動物性タンパクも必要よと
私の身体が教えてくれました😊
昨日のチーズに感謝🙏🙇
今日のお昼は大葉のジェノベーゼに
赤紫蘇をトッピング☺️
美味しかった〜😋

暑いながらも、
食べれることと
中指が治っていることに感謝だなー☺️☺️

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?