見出し画像

岩崎まさかの大炎上も…敗因は〇〇? 8/29@甲子園

 阪神 2 ー 3 横浜 (マジック消滅)

 勝 エスコバー 負 岩崎 S 森原

さて色々あった試合 あの激アツな甲子園での広島との首位攻防戦から早々1ヶ月ー 8月の長期ロードは18勝5敗で貯金13を作る最高の戦い

 今日から甲子園に戻ってさらに勢いをつけるか??というところでまずは今日のスタメン及びブルペン陣の自己流の調子評価(及川はベンチ外)

 まさかまさかノイジー5番はないよな??って東京ドームでの3連戦見てたら誰もが思うよね?

 だけど蓋を開けてみたら当然のように"6番ノイジー"

 6番だからいいと思ってる?遊んでんの?ノイジーvs今永とか打ってるイメージ湧く??

 レフトは1発が期待できるミエセスを使うかノイジーより将来もあって結果も残してて内容もいい小野寺じゃないの??

 私は日曜日の最終回2アウト モチベも何も無く何を期待すればいいかも分からないような打席で四球を選んだ小野寺見たかったなあ…

 あっ…もしかしたらノイジーって5番の方がいい? 6と7にノイジー 坂本とか打力絶望的なの置いて8に木浪ってもったいないし…ってそんなことあるかよ??

 ということでノイジーの話は1回やめにして一旦今日のゲーム振り返るか

 まずは先発の西勇輝ー今年の防御率は4.71で安定感に欠くのは言うまでもない なんせ去年は防御率2.18でセリーグ2位の投手だからね

 だけど前回登板は6回途中で3失点も木浪のエラーが無ければ最後のプレーもゲッツーで終わってたような試合だったし内容は内野ゴロも多くていい感じだったし…

 今日の登板も多少の期待感は持ちながら見てたけど初回から抜群に良かったなあ

 初回はストレート中心に素晴らしい立ち上がりで内野ゴロ3つを取った

 一方の今永も8月の月間防御率は6点台と立ち上がりで苦しんでるイメージ 

 まあ今永くらいの投手であればそろそろ立て直してくるような気もしたし…試合前から西との投手戦を期待してた(見事に的中(苦笑))

 今永は今日は初回から飛ばしてたね 近本セカンドゴロの後に中野の空振り三振なんてもう😂

 アウトハイのストレートだったけど中野が絶不調であることを抜きにしてもあんな球打てねえよって感じだったし左バッターは苦しむだろうなって思ったなあ…

 しかしその後の森下 大山 右の強打者2人に連続与四球

 もっとも今日は今永に対して審判の判定も辛すぎたよなあ…敵ながら少し気の毒にすら思えたよ??

 今永に恨みあんのか?って思うくらいストライクにしか見えないような低めの球をボール判定されていたこともあって苦しんでたよ(もっとも逆球も多かった部分はあったけど)

 それでも7回まで無失点ましてや136球を投げて抑えるところにエースらしさを感じた

 そういえば金曜日の阪神 村上も3回だっけ?審判がずっとストライクを取らずに輝明のエラーも重なって大ピンチ迎えたけどその中で抑えきったし これこそエースというかなんというか…

 しかし2アウト1・2塁で迎えた5番 佐藤輝は中野と同じコース(少し低め)のストレートで空振り三振

 結果は三振かもしれないが、追い込まれたあとの低めのスライダーやチェンジアップにも手を出さずボールを見極めることは出来てたし今日の今永のvs左打者外のストレートは誰でも打てない感じだったししょうがないかな…

 よっぽど5番ノイジーより得点できるイメージも湧いてたし、何より審判の辛すぎる判定もあって初回だけで30球投げさせたのはプラス材料だよななんて思ったり

 そして迎えた今何かと話題の6番ノイジーの第1打席

 初球のど真ん中のゲロ甘ストレートを簡単に打ち上げてセカンド牧へのフライ

 頭おかしいんか?って言いたいね ホームラン狙って打ち損じたのかな?その言い訳は森下 大山 佐藤輝だけにしようかな??

 お前400打席もらっておいてホームラン何本打ったんよ 高々5本やろ? それにそのうち2本はドームランだからな

 1つどうしても気に食わないこと 1発もあるノイジーとか解説常に言ってる気がするんだけど正気か??1発なんかねえだろこのゴミ外人に なんのデータ見てたらそんなことが言えるの?

 400打席ももらって2塁打11本 3塁打1本 本塁打5本 長打率は.318

 こんな助っ人外国人前代未聞だと思うよ こんなゴミみたいなやつ少なくとも俺が阪神ファンになってから初めて見た

 フォード ヘイグとかよく分からない活躍しない中距離打者もいたけどそいつらって100打席くらいで見限られてるからね?

 なんならフォードがいた08年って岡田さん監督でしたよね?あのときお前がフォードに放った言葉覚えてる?

 7月20日 1アウトランナー1・3塁の場面で2B 1Sから2球連続ワンバウンドの球を振り三振したことについて「1人野球が分かってない あそこできちんと四球を選べたら今頃ファームには落ちてない」言うてたよな?

 フォードの成績は47試合で144打席 打率.225  3本 11点 OPS.656

 一方のノイジーの成績は108試合で436打席 打率.248 5本 39点 OPS.620

 あなたが切り捨てたフォードよりクズな成績ちゃいます??

 フォードってあの7月20日に見限られてあの後二度と1軍来ませんでしたよね?それにそれまでにも何回も2軍落としましたよね?

 じゃあノイジーは何?

 08年は 4番レフト金本 1番センター赤星がほぼ固定で使われて外野の残りは実質ライトのひと枠のみ

 その枠を若手の林 桜井や勝負強い葛城 ユーティリティの平野 そしてフォードでの争いとなっていた

 一方今年はセンター近本を固定し、後半戦はライトに森下も固定 残るはレフトのみ

 その枠をなぜかノイジーでほとんど固定 そして謎に気まぐれに小野寺が使われるという状態

 小野寺 前川 ミエセス 誰も対等な競争もできず岡田のバカな固定思考が邪魔してノイジーみたいなゴミが規定打席に立ちそうという現実

 こんな頭いかれてる起用してて何が岡田監督ばんざい!アレや!だよ 頭おかしいのか 現実見ろバカども

正直試合見てたらノイジーより坂本の方が期待できるわ

 坂本の今年の成績は58試合 202打席 打率.222 0本 16点 OPS.530と一見ノイジー以下にも見えるけど内容が全く違う

 どっかのゴミは初球を簡単に打って内野フライとかするけど坂本はよく粘れてるし四球も長打力が全くないにしては16個取れてるし選球眼もある

 今日も坂本は4打席で25球投げさせてんですよ?結果は2四球 タイムリー センターフライ

 そのセンターフライも8球粘った結果だし信者とかなんでもなく4打席が15球で終わって、チャンスで三振を食らうゴミとは格が違うよね?

 あとなんでノイジーにバントさせないの?なんの固定観念?頭硬いの?65のじじいは監督やらない方がいいよ

 いらないとこで打率3割近辺を推移する中野に脳死バントさせて得点期待値さげて3番ノイジーに期待とかいう頭おかしいこと何回した?

 バントするべきはどっちだよ?なあ?

 これも私はTwitterでよく言うことだけど07年のシーツとは違うの?

 シーツは05年に優勝に貢献し、06年にも打率.310を残す活躍 このノイジーもシーツ2世とか言われてたけど間違ってもそんな呼び名では呼んで欲しくない笑

 そんなシーツも07年は36歳となり、年齢もあってか前半戦から不振に 132試合 544打席 打率.243 9本 54点

 それでもいくら不振とはいえ9本言ってるし何よりシーツには鉄壁の守備があるから

 シーツは07年も一塁手のゴールデングラブ賞を3年連続で受賞した上、怪我と不振が重なった今岡に代わってサードを守ったり、シーズン終盤に鳥谷が骨折離脱した時はショートスタメンだったこともあったか

 一方のノイジーは肩が強いとか守備意識が高いとか言ってる信者さんはまず守備範囲の狭さ見てから語れ

 それに8回のファウルフライの落球は何?あんなやる気ないプレーある?6月に輝明を覇気が足りないとか言って馬鹿みたいな理由で抹消してたけど覇気が足りねえのはどっちだよ

 このクソ髭じじいが放置なのはなんで?契約?こんなメジャーでもろくに実績ねえやつとどんな契約してんの?ここまで馬鹿の一つ覚えみたいに使うんだったらそれくらい明確にしろよ

 そしてシーツに岡田がバントさせてたの覚えてる?データとして残ってるんだから覚えてるかどうかとか言う問題じゃないんだけど

 07年は絶不調でも犠打を9個決めていたり不振なりにも繋ぐ意識があったんだよ

 それなのにノイジーにはバント成功はおろかバントの指示すらしないのはキチガイだろ

 もっとも落球は結果的に岩貞が桑原を見逃し三振に取ったからいいもののあのプレーは流れ的にも失点に繋がりかねなかったよ?

 まあ岩貞も岩貞も2アウト簡単に取って追い込んでから大田に死球なんか当てんなよ笑

 あともう1つの戯言ポイント それはずっと思ってたけど代打の序列問題

 日曜日の東京ドームでも思ったけど岡田は代打の序列も明らかにおかしいところがある

 9回の表 相手投手は中川 2点を追いかける攻撃 普通に考えて東京ドームという球場を考えたらランナーを貯めて一発長打というパターンが理想

 そしてベンチで代打として使えそうな選手は小野寺 原口 ミエセスの3人

 先頭の輝明が三振で1アウト ここで出てくるのが原口?なんで?原口出すのはランナー置いてからでしょ?この場面(チャンスメーク)では小野寺じゃないの?

 ここの原口に何を期待してんの?ここで一発打ったら何になるの?何もならないでしょ?

 その後、なぜか木浪に小野寺を出す名称(笑) マジでなんの代打?馬鹿じゃねえの 2アウトから小野寺出して何を期待すんの?

 前述のようにこんな意味不明な起用でも四球を選ぶ当たり頭が下がるばかりだけど

 そして最後にミエセスを出す→結果はショートフライ(門脇のナイスプレー) でゲームセット

 まあ2点あったしどんな出し方してても負けは負けかもしれないけど勝ちに行く采配ちゃうやろ?

 今日もそうだよ 7回 好投の西に変わる代打原口?先頭打者で?先頭打者の原口ってふざけてるとしか思えない 

 先頭に向いてるのは誰がどう見てもチャンスメーク型の小野寺か糸原 ここは左の今永だし小野寺かな?

 岡田は左右病重症だもんな笑 左が来たから木浪に渡邉諒とかな?頭おかしいこと何回もしてくれたよな?なあ?

 まあ小野寺でいいよ別に 原口は無いでしょ?

 それに左右病とは言っても原口って右投手の方が得意なんだよね 今年こそホームラン2本とも対左(エスコバー 高梨)だけど例年は対右の方が明らかに成績いいのに対左で頑なに使うとか普通に脳筋だからね?

 勝ちに行ってない 負けに行った左右病 ちゃんとデータくらい見てから起用しろよ 開幕前にデータ持ち込むなとかいう古臭いこと言ってたけどどの口が言っとんねん

 まずはその左右病治療してきてからそれ言うんだよ?

 あとやっぱり語っておきたい8回の攻撃 はっきりいって意味のわからない采配だったよ

 まず相手は防御率1点台前半で8回に投げることが多いウェンデルケン

 先頭の大山は外のナックルカーブを引っ掛けてサードゴロ ストレート チェンジアップ ナックルカーブ全てが1級品で中々打てないかなと思いきや

 次の佐藤輝はやや真ん中付近とはいえ151kmの力強しストレートを引っ張って右中間への2ベースヒット ここで代走熊谷

 いや 本当に言ってる??? 熊谷は確かに足は球界でもトップクラスだよ?だけどあの場面は相手も極端な前進守備 

 それに打席は6番ノイジーさんだよ?まさか長打期待してたの?打てるわけないのに

 あの守備隊系なら熊谷でも帰って来れるかは分からないし輝明を下げたということはこの8回で点取れなかったら延長もあったんだから輝明なしで戦うことになるんだよ?

 それ考えたら輝明は残すべきでしょ? あと就任会見の時 大山と輝明は固定する 代走も出さないとか言ってたの忘れたの?

 虚言癖のバカ監督 そういうところ見直せよ 輝明だて普通に走れる選手だからな?本当に頭のおかしな脳筋采配

 ここで佐藤に代走出すほど勝負かける気持ちあんならノイジーに代打出せよ

 あの場面で球の力あるウェンデルケンから打てるとでも思ったの?あそこはそれこそ左右病働かせて糸原でも良かった場面じゃないか?

 まあ案の定ウェンデルケンに対して雰囲気もなく152kmの真ん中高めのストレート空振り三振

 起用する岡田 状況判断もろくにできず三振 内野フライの量産 どっちが頭おかしいか勝負させたらいい勝負?

 いやノイジーは技術が足りないだけかwww今どきメジャーである程度実績ないやつが1年目からとか無理だから甘く見んな

 そして2アウト2塁で7番坂本…? ここでも代打出さない?坂本の方が内容がいいのは分かるけどこの場面で打てる期待値あるのは糸原?坂本?どっち?

 さっきも言ったけどチームの柱の佐藤に代走出してまで1点を取りに行くんでしょ?なんでここで代打じゃないの?

 そういうところに矛盾だらけやん 

 長坂に信頼ないの?じゃあなんで6月くらいまで梅野がクソゴミプレーしてたとき1試合たりとも使ってなかったの?結局そういうチームがおかしいんだろ?

 あの場面で代打出せないとか捕手3人いる意味って何?

 ましてや榮枝とかハマスタでバントしに行っただけだろ?そんな馬鹿な話ある?24歳で正捕手狙っていきたい 経験積ませたい そんな段階なのに1軍に上げて尚更 経験も積めてないやん

 1イニング被るだけで何になるんだよ だれか詳しいやつ教えてくれよ 俺には分かんねえよ

 あの場面で坂本のまま行くのと糸原出して榮枝に被らせるのどっちがいいよ?

 もちろん結果は皆さん知っての通り坂本のタイムリーで先制できたんですけど…

 1点は取れたんだけどなんかなあ…采配クソすぎるだろ どう考えてもここは代打糸原だし ノイジーはありえないし 監督の勝負手がハマったとかそんなよく分からない解説されてたけど解説まで岡田信者かよって

 何にも勝負手はハマってないし 確率に反して坂本が打ってしまっただけやん だからなんだよ それもじじいの手柄?

 その後の8番木浪もレフト前にヒット あの東京ドームでの満塁ホームランから内容が悪くてボール球にも手出すし長打狙いのようにも見えてたからこのコンパクトに振ってのヒットはいい傾向に見えたわ

 そして迎えるは代打ミエセス どうやら来年の残留が決定的みたいだけどそれでいいよ

 低めの変化球見れてて1発もある どう考えてもノイジーには勝てるしあいつより打席を見たいと思う

そしてミエセスはショートの横を抜けるタイムリーヒットを打つ! これで2点を取ってあとは岩崎が締めるだけという展開に

 岩崎は昨日までで23試合連続無失点だったし打たれるわけないよなと思ってたから近本がさらなるチャンスでセカンドフライに倒れた時は岩崎にセーブつくしむしろラッキーとすら思ってた

 だけど…現実は残酷だ

 先頭は関根の代打で蛯名 昨年は割と打ってたイメージがあったが今年は苦しんでいて打率も1割台

 チェンジアップ2球で簡単に追い込んだ後のストレートが若干甘めに来たのを見逃さずにセンター前

 緩い球2つからの岩崎特有のストレートが少し甘めとはいえいとも簡単に弾き返されたのを見て少しの不安感 ましてやこの後が佐野 牧 ソトと一発のある打者ばかり

 そしてその不安は的中 3番佐野に投げた初球の真ん中高めのストレートを振り抜かれて同点ホームラン

 今年初めてのホームランに驚くあまり こんなことがあるんだなんてね

 まあでもまだ同点 さすがにこんなこと何回もあるはずがない 9回で点取れば…なんてポジってたら…

 牧には3球目の真ん中低めのチェンジアップを風に乗せてホームランを食らいあっさり逆転

 ここまでわずか7球のお話 まあこれを見て岩崎を責めるような人は誰1人いないと信じたいけど

 岩崎肩おかしいんちゃう?とすら思える内容 さすがに球威無さすぎたしほとんどゲロ甘なとこいってたし

 今日だけの爆発ならまあいいんだけどこのまま肩おかしくしてたらまずいなあ…

 もっともこんなよく分からない采配で勝って熊谷が大きかったんだ!とか馬鹿なことコメントされてもキモいし逆にOKかもとすら思ってしまった

 しかし思いのほか、マウンドに上がるなんて思いもしてなかったであろう石井は緊急登板を0で抑えたのは大きいと思ったけど笑

 石井は今年割とランナーも出すし不安定だけどなんだかんだ抑えて防御率も気づけば0点台だよな笑

 気持ちが強くてピンチに強いのか単純に上振れというか運ゲーに勝ってるだけかも分からんけど笑

 そして1点を追う攻撃 先頭は中野から 中野はBABIPの下ブレかなんだか知らないけど最近はいい当たりが正面につくこともあってみるみる打率が下がっている現状

 (試合前まででBABIP.353という高い数字を出してるのを見るとバビってた可能性が高い)

 だけどそんな中野が出たら森下 大山を迎え 1塁中野のプレッシャーや球場のムードも変わるだろうと思ったから中野が出るか出ないかでこの試合決まると思ってた

 そんな中野の結果はショートとレフトの間に落ちるポテンヒット!

 マジで中野が出たし、案の定球場のムードも一気に上がってきた 

 そして迎えるは森下 サヨナラ打も何回も打ってきたし何回もヒーローになっている光景が思い出される もしかしたら…?

 そんな期待をみんなしただろう 

 夢掴め 豪快なパワー 渾身のフルスイング かけろ森下〜

 いや応援歌いいと思うんだけどさあ…ノイジーさんの方が手混んでるのなんなん笑 前奏までつけちゃって

 何が豪打炸裂 何がGo to victoryだよってクレームつけるのはここまでとして

 森下が打った打球はセカンド正面のゴロ ゲッツーか 終わったなと思った瞬間牧が謎に一塁に送球し結果的に進塁打に

 このプレーは牧の判断ミスもあるし中野の走塁のうまさもあったと思う

 牧からしたら絶対ゲッツーを取らなきゃ行けない場面で中野は牧のところを通過する際に一旦止まるテクニックを利用 それで牧も平常心で守れていなかったのかなあ

何はともあれ奇跡的にランナーが残って1アウト2塁 そして打席は大山

 5番は岡田のバカ采配で佐藤が下げられたおかげで熊谷(代打糸原)

 もちろん一発が出たらサヨナラの場面ではあったが、逆転のランナーは出せないという狙いだろうか大山に対してガチ勝負

 ストレートを意識つけての6球目は少し抜けてきてただろうか 真ん中付近のフォークに空振り三振…

 甘めのコースではあったし外野は極端な前進守備であったので捉えれば同点という局面 何とか対応して欲しかったなあ…

 大山って今年こういう場面であんま打てないよなあ…去年の対デラロサや一昨年の対ビエイラみたいなああいうの見られないよなあ…

 なんかいつも1発でたらサヨナラの場面とかで三振してるイメージ プレッシャー弱くなった??

 そんな事ないか ただのイメージの問題かなあ笑

 そして当然の当然 熊谷に代打糸原 ここで出すか…輝明がいたらな…と思いつつ 輝明はこういう場面では打てるイメージわかないしこれもありかとも思えていた

 その糸原は初球をセンター返しでセンター前ヒット 瞬足中野だが…外野はバッターが糸原だったこともあり超前進守備だったために中野は3塁で足止めになり2アウト1・3塁

さあ小野寺頼むぞ!と思いきや…まさかの小幡??? 絶対三振するぞとしか思えなかった 小幡って低めのフォーク空振るイメージあるやん?

 これも結局左右病なんだよな こういう場面で 落ちる球あるピッチャーに対しては右投手であっても小野寺使うべきだろ

 なんで左右病で代打を選択して小幡とかいう選択肢になるんだよ

 小幡は初球の甘めのストレートを見逃したけどこの瞬間に勝負ありかなと思ったわ 

 案の定3球目をショートゴロでゲームセットとなりまあ負けるべくして負けた試合だったなと言ったところ

 そしてほぼこの試合終了と共に広島が巨人に勝利し6ゲーム差となりマジックも消滅 なんだか色々流れが無くなった試合だったよなあ

 結局勝てた試合落とすのは1敗以上の価値あるもんな そんな床田に完封負け食らった時とかとはわけが違うもん 諦められる負けとそうじゃない負けがある

 なんせ明日どころか暫くは岩崎の炎上は響きそうだもん 今までは8回まで勝ってれば絶対大丈夫だと思えてたはすが、それも明日からはそうは思えないし

 だからこそ最後のアウトを取れるまで安心してみることが出来ないという緊張感も増える

 もっともリリーフ陣の中で岩崎だけほぼ休み無しでやってたしクローザー石井に任せてもいいかもなども思えるわ

 加治屋 岩貞と負担かけてきた中継ぎは割と休ませて調子取り戻しつつある(加治屋は知らん)けど岩崎はクローザーだしそうもいかないもんな…

 7月中旬だっけ?岩崎が体調不良で岩貞が9回行った時それで負けて岡田が「会見はなしや!」とか言うてた時あったもんな笑

 だけど今日の負けはまだ許せるとしてこんなの広島戦でやられたら笑えないし 9.8決戦まで休養取って欲しいな それまでの9/5,6の中日戦あたりで調整登板してくれれば笑

 9/8~10なんて全試合で岩崎投げさせたいくらいだし そこまでに完全に疲労を抜き取って欲しいというのが本音

 巨人の貧弱リリーフ陣に抑え込まれてからの今日で2試合とはいえ打線も少し低調になってきて
クローザーが安定しない 

 何だか交流戦の終盤あたりがよぎるんだよな あのとき沼から抜けるまで1ヶ月半かかったからな 6ゲームなんて簡単に縮まったもんな

 湯浅がロッテで3点差追いつかれて 楽天では小深田にサヨナラ3ラン オリックスでは頓宮 杉本に被弾 今年の2.5敗は湯浅を起用した岡田に責任があるよな 

 あんな状態の湯浅をお得意の固定思考で9回に使われてもって感じ

 普通に岩崎であれば…って思えたし まあその岩崎もその後のソフトバンクで3点取られるという悪魔の1週間もあったよな

 その後近本 中野が冷えて 佐藤を謎に抹消し ノイジーは馬鹿の一つ覚え起用を続け打線が泥沼になってたよな

 今日だけで騒ぐつもりは無いけど少し何が嫌な予感がするのは事実

 それに今日負けたのも悔しいけど目先の話でも明日大竹とバウアーで勝てそうに無いのもやばい

 大竹とか疲労からなのかなんなのか分からないけどコントロールもゲロ甘だし 元々球威は無いし 攻略もされかけてるしこんなのがバウアーに投げ勝てるイメージが1ミリも湧かない

 明日大竹が崩れるようなことがあれば2軍から才木でも上げて欲しいわ(ビーズリーを4回まで使うのもあり)

 ビーズリー2軍で4回まで完璧やったもんなあ…5回にあんな打たれるのはスタミナ不足と言わざるを得ない 

 先発転向上手くいかなそうだね 早く中継ぎ要員であげれば?岡田お得意の固定起用のせいでなかなか投げれない岡留より戦力になるんじゃない?笑笑

 一応ロングリリーフも行けるだろうし ビーズリーか才木をリリーフとして上げるのはありだと思うわ

ということで今日の敗因は岩崎の炎上であるはずもなく、今ノイジーを理由なしに起用し 輝明に代走出すのにノイジーや坂本には代打を出さない そして代打の序列も明らかにおかしい そんな采配をし続ける監督にあると思った

 勝てる未来は見えないけど明日、何とか意地を見せて俺の大嫌いなバウアーを攻略して勝利を収めて欲しい

 マジック再点灯へ そして必ずアレを目指して🐯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?