見出し画像

自信がなくてやりたいことが始められない人は「人の整理」から始めるのがオススメ

こんばんは、Tomoです。
自信がなくてやりたいことが始められない人は、一緒にいる人を選ぶことから始めるといいです。

誰と一緒に過ごすかで自分の未来は大きく変わります。

やりたいことを始められる人と始められない人の違いは「決断しているか、していないかの違い。」と下の記事で書きました。


この記事の中で、やりたいことを始めるにはまず「やる!と決断すること。」と書いています。

この記事を読んで次の記事もどんどん読んでもまだ、「やりたいことをやる!」と決断できそうにない人は、環境づくりから始めてみると良いです。

人は環境に大きく影響されます。

それを上手く利用して「なんか自分にもできそうな気がしてきた。」というところまで進めばもう大丈夫です。

「なんかできそうな気がしてきた。」っていう感情が湧いてきたら決断できるようになります。

実際、私に何度か会って話をした人がそういう流れで夢を実現されました。


人は気持ち次第で行動が変わります。

「今日はなんかやる気がしない。」とか、

「今日は、なんかやたらやる気満々で仕事が捗るわ。」

とかってありますよね。

だから、自分の感情をうまくコントロールできるような環境づくりをしてしまえばいいんじゃないってことです。

その環境づくりの1番目が「誰と居ないかを決める。」です。

「誰と一緒に居るか」よりも大事です。


誰と居ないかを決める

否定的な人


たとえば、

あなたが「〇〇〇をやりたいと思っている。」と職場の人や友人などに言ったとします。

そのときに職場の先輩や同僚、仲の良い友達などの中であなたに

「そんなん無理やで。」
「儲かるん?」
「失敗したらどうするん?」

など否定的な言葉をあなたに言ってくる人には夢や願望・目標の話をするのを止めましょう。

そんな言葉を聞いて元々自信のない人が、やりたいことを始められるはずがないですからね。

もし、止めて欲しいという気持ちがあなたの本音なら話は別です。
「反対されたし、やっぱり止めておこう。」って自分を納得させればいいです。

そうじゃなくて、本気でやりたい気持ちが強くあるんだったら、あなたの足を引っ張ることしか言わない人とは話をしない、会わないのがベストです。

何も良い影響はないし時間がもったいないです。


否定的なことを言う理由

なぜ、あなたの夢や願望を壊すようなことを言うのか?

その理由は、あなたに今のままでいて欲しいからです。
あなたに成功して欲しくないからです。
自分がやりたいことを諦めた人種だからあなたがやりたいことをやって成功していくのが嫌なんです。

ここまで卑屈な人ではないとしても「無難に安定を求めて生きていくのが幸せだ。」と思っている人には夢を実現したい人の気持ちや考え方は持ち合わせていないから話しても通じないです。

話す相手を間違っているだけなんです。

だから安定を求めている人と一緒にいても、良いアドバイスやアイデアが湧いてくることはありません。

何度も言いますが時間の無駄です。

一生はあっという間に終わります。いつまで元気で動けるか保証もありません。

自分の時間を無駄使いしてる暇はありません。

付き合いは最低限にとどめておくのがベストです。

ちょっと厳しい話ですが本当のことなので、知っておいてもらいたくて書いています。

やりたいことを話したり、相談する相手を間違えてはダメ。

では実際に、あなたの夢実現、願望達成の邪魔になる人をリストアップしてみてください。

誰と居ないようにするかは、誰と一緒に居るかをリストアップするよりずっとカンタンで重要です。

今すぐノートにリストアップしてくださいね。

この世は行動の星。
行動しないと何も変わりません。

カンタンにできることから少しずつ始めると無理なく進んでいきます。

一緒に居ない人を決めたら次は誰と一緒に居るのかを決めると良いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




【やりたいことが始められない人のご相談を受け付けています。】

お電話:070-1781-1966「noteを見て電話した。」とお伝えください。

ツイッターのDMはコチラからどうぞ。

※ツイッターアカウントをお持ちでない方、お電話が苦手な方で、noteアカウントをお持ちの方は、以下の「noteお問い合わせフォーム」からメッセージを送信してください。


【関連記事】

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?