見出し画像

0から始まった2022年

0から始めたときに最初の1を創り出すまでが一番大変。
ってことはわかっているけど、体験する度にホントそう確認できます。

今回は業種も変わりまた0からのスタートを体験した1年でした。(まだあと1カ月あるけど。)

12月は2023年に向けての準備期間でもあるので、ここで一旦まとめてみようと思います。

自分たちで部屋づくりからスタートしてそれに約2か月くらいはかかったかな。

前の店の壁板をべりべりとゆみちゃんが力任せにバキバキはがしてくれたのが懐かしい~。
その壁板を今の部屋の床にぴったりはまるサイズに切り分けて磨いたんですよね。
プチDIYですよ。
なんとも地味な作業をコツコツとしてました。

その切り分けた板を2人で肩に担いで、前の店から今の店まで歩いて運んだんです。6分くらいの距離を何回も何回も往復して運んだですよ。はい。

最後は雨がぱらぱらしてきてましたが、何とか無事に事故もケガもなく運びこんで、1枚1枚床に並べたですよ。
その写真が下です。

床板
床板ならべてみた

そして、そこにシンプルにキャビネットやスタンドなどを置いてアメリカンビンテージ風に仕上げました。

お気に入りのソファーも最後に置いて。



お客様にも大人気のカラフルなパッチワークのソファー。

お気に入りのソファー

この写真に写っているテーブルも自分たちで作ったんです。
前の店のスウィング扉の1枚をこれまた柱から取り外して使ってます。
なんせ、使用期間わずか1カ月ほどだったので捨てるにはもったいないし思い出にもなるしちゃんと活用してます。

足はネットで購入してダラララララララーってインパクトドライバーで取り付けて、扉に何度もワックスを塗り重ねて仕上げました。

窓にも紫外線防止兼目隠しのフィルムも貼ったし手作り感満載のお店です。

場所づくりの0から始めて新しい方とのご縁が頂けるようになってきたところです。

新しく始めることは本当に大変ですけど、お客様とおしゃべりをしている時間は楽しいし充実してるし「やっぱりいいな。」とじんわりと感じます。

やりたいことをやれているって幸せです。

やりたいことを仕事にして活躍する女性が羽ばたいていける場所として進化成長していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?