見出し画像

デレステから入った新人Pがモバマス展に行ってみました

新人Pです。モバマス展に行ってきました。

※感想だけ見たい方は④当日の感想からご覧ください。また、最初から最後まで個人の感想です。展示内容のネタバレもございます。ご了承の上、閲覧してください。

①はじめに

突然ですが皆さんには、ソーシャルゲーム版アイドルマスターシンデレラガールズ(通称モバマス)の思い出はありますか?
おそらく、この記事を読んでくださっている多くの方々には、たくさんの思い出があると思います。

わたしにはほとんどありません。

タイトル見ればなんとなく分かるわい!というツッコミは置いておいて、そんなわたしが「アイドルマスターシンデレラガールズ〜ありがとうが集まる場所〜」(以下モバマス展)へ行った感想を綴っていきたいと思います。

②わたしについて

2022年1月からデレステを開始。松永涼さん、黒川千秋さん、上条春菜さんの担当。ライブの現地経験はありません。

Starry Nightは名曲ですね

モバマスは松永涼さんのシンデレラヒストリーを見ただけ。
合同ライブがきっかけで、2023年3月からサイスタも始めました。

③きっかけ

ではどうして、モバマスにほとんど触れていないヤツが今回の展示会に行くことになったのか。
そもそもはじめはモバマス展へ行くつもりはありませんでした。ですが開催日が近づくにつれ、ある思いが脳裏によぎるようになります。

供給があるうちに、騒げるうちに騒いだほうがいいんじゃない?

それはそう。
シンデレラガールズは190人ものアイドルたちがいて、それぞれの出番は限られてしまいます。思えばデレステを始めて1年、担当たちの過去カードをお迎えしては一つひとつのセリフに悶絶し、イベントがあればMVやコミュを見て狂う。次の出番がいつになるか分からないからこそ、盛り上がれる時に自分を盛り上げていました。

スカチケでお迎えした上条さん
この構図はずるじゃん
衝動的に頑張ってしまったイベント

モバマス展も同じ。実際に来場して、担当たちの知らない過去に思いを馳せることができるのはこれっきりかもしれない……



行くか!!!!!!!!!!!!!!!!

④当日の感想

そんなわけで池袋までやって来ました。会場であるアニメイトへ向かう途中に旗を目撃。無事担当たちの旗の撮影に成功しました。

黒川千秋さん(下)
栗原ネネさん(上)と一緒です

街中にアイドルたちがいる様子、実在性を感じられてとても良かったです。
そして会場に到着。デレマスグッズを装備した方を見かけたりしながら8階へ。そして……

いざ入場!!!
さっそくちひろさんが迎えてくれました。

等身大パネルはテンションが上がりますね

そしてプロデューサーのデスクが。カレンダーは2023年3月、時計は12時目前で止まっていて粋だなぁと感じました。皆さんお疲れ様です。

プロデューサーのデスク(モバマスのすがた)

さらに壁には11年間の年表!歴史の重みを感じました。本当に11年続いたんだなぁ。アイドルたちが長い時間を経て段々と加わっていく感じもシンデレラガールズならではですね。

担当全員が最初期の実装なんですよね

Twinkle st@rs!!!という190人+トレーナーさんたち全員が映し出されるモニターもありました。

[メモリアル•ブルー]上条春菜+
とてもかわいい

上条さんのこのカードを見るたびに、合同ライブのことを思い出して泣きそうになりました。ありがとうNeedle Light……
思えば上条さんに憧れの眼鏡アイドルがいるといったように、モバマスを触っていなくても、Twitter等で先輩Pさんたちが「こんな描写あります!」と発信し続けてくれたおかげで知れたこともたくさんあります。本当にありがたいです。

続いては190人全員のSRイラストが飾られている展示。壁と柱の2パターンで展示されていました。
このイラスト一つひとつにアイドルとプロデューサーの思い出があると思うとグッときます。

[ロッキンヴォーカリスト]松永涼+
デレステでもお馴染みですね!!
[満開のパノラマ]上条春菜+
これは国民的美少女
[クラシカルローズ]黒川千秋+
圧倒的"美"

ぷちデレラも大集結。ぎゅうぎゅうに詰まっていてかわいかったです。

担当と担当が並んでいてニッコリ

さらに特別映像も上映されていました。
この映像、本当に危なかったです。涙腺が。アイドルたちとプロデューサーたちが少しずつ歩いていった道が歴史になって、その積み重ねがあったからこそ、今わたしはここにいるんだなぁとしみじみ思いました。アイドルたちはもちろん、先輩Pさんたちがプロデューサーで居続けてくれたからこそです。わたしもこんな風に、担当たちとの長い道すじを振り返られるようになりたいですね。

ブルーナポレオン!
ムートン・ブラン!
千夜ちゃんが幼く見えてかわいい
ウワ〜〜〜〜〜〜〜😭

関わってくださったお偉い方々のメッセージもありました。個人的には柏谷さんのメッセージが印象深かったです。(撮影不可でした)

参加型企画も体験しました。自分の名前が並ぶの、恐れ多くもありましたが楽しかったです。

⑤おわりに

というわけで、新人Pによるモバマス展の感想は以上となります。
振り返ってみると、プロデューサーの世界に足を突っ込んでから、良いことも、そうでないこともたくさんありました。担当の新曲が良すぎて涙したこと、担当が初めて総選挙で順位を付けたこと、SSRがなかなか来ないこと、合同ライブで担当がお世話になったことがきっかけで他ブランドにまで手を出したこと、今後の展開に不安があること、それでもアイドルたちが大好きだと自覚したこと……
これまで色々な方面に色々なことを思ってきて、たぶんこれからも色々なことがあると思います。それでも、ちょっとでも長くプロデューサーでいられたら幸せだなぁと思えた展示会でした。とても楽しかったです!

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

わたしからのありがとう






最後に、5月2日から行われるStage for Cinderella プレイオフに黒川千秋さんが出場します!投票先に迷っている方がいましたら、ぜひ黒川さんへの投票をご検討ください!!トップを目指すストイックな努力家、でも真面目がゆえにちょっぴりポンコツな、かっこよくてかわいい黒川さんをよろしくお願いします!!!

せっかくなので宣伝してしまいました……
最後まで読んでくださりありがとうございました!