見出し画像

ストラットタワーバーについて

しばらく車の記事を書いていなかったので、ここらで車の話題を書くことにしました。
今日は、ストラットタワーバーについてです。


ストラットタワーバーの効能

ハンドリングのクイックさや、剛性感を高めるためにというよりも、私の場合は、エンジンルームの見栄えを良くしたいがために入れております。

赤い色味が差し色になって、個人的にとてもテンションが上がりますね。


MAZDA3用のストラットタワーバー

何社からか商品が出ていますね。
こんな感じです。

私が購入したのは、このブリッツ社製のモノです。
お値段もお手頃でしたが、こちらを選んだ理由は、デザインがよかったからです。
ブリッツのロゴは、かっこよくて好きです。

取り付けは、いつもいくタイヤ館さんでお願いしました。
ネットで好きな物を買って、何でも取り付けてくれるので、助かっています。


マウント部分がきれいな赤色で、目を引きます。

とても軽い

こちらの商品は、見た目よりも、とても軽い商品でした。
マウント部分と、バーの部分がボルトで留まっており、いざというときは、外すことが出来ます。
バッテリー交換の時には、重宝しました。

ちなみにMAZDA3セダンもファストバックも同じ商品型番です。


取り付け後のインプレッション

フロントの剛性は増しました。
サスが動いている感がありますが、一般的には、コレで大きく変わったという方は、少ないかなという感じです。
つまり、普段の通勤使用ぐらいでは、あまり大差がわからないですね。

少し攻めて走ったときや、段差の突き上げ時に、サスペンションの動きが良くなっているのが解ります。

というわけで

今回は、ストラットタワーバーについて書きました。
個人的には、無いとエンジンルームが寂しいので、つけております。

お値段も比較的お手軽ですので、気になった方は、是非つけてみてくださいね。
次は、ボンネットダンパーのお話を載せていきます。
最後まで、ご覧いただき、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?