個人的に最強な三連単の買い方②

さて、前回の投稿では、以下の買い方を推奨しました。

◎ →  ○    → △×5頭  5通り
◎ →  △×5頭 → ○     5通り  

そして、この買い方が向くのは、午前中のレースとも書きました。

理由を述べましょう。

午前中は、小学生のレースにアスリートがいる

これは、競馬を嗜む人ならわかると思います。

明らかに、実力が一枚上の競走馬が2頭ぐらいいるものです。

私は、競馬新聞を購入しませんが、
netkeibaさんの調教と亀谷敬正さんのスマート出馬表を使います。

午前中のレースは、主に調教で動きの良い馬。
特に1Fを11秒台の足で上がっている馬がいたら印をつけます。

そして、前走で好走していたら、既に本命・対抗の完成です。

また、詳しくは後日記載しますが、
亀谷敬正さんの提供する「スマート出馬表」は、
推し馬ランキングをA〜E評価と順位付けで評価してくれているので、
その馬を知らなくても、大体の強さ関係がわかります。

特にA評価の馬は、よっぽどの馬場ではない限り、必ずと言って良いほど、
馬券になります。

これは、受け入りになりますけで、
競馬予想家のキムラヨウヘイさんも
最近の競馬は、勝つ馬が大体決まっているとおしゃっています。
A評価は素直に買うのが吉です。

あとは、適当に紐馬を見繕えば、完成。
→ここも要素があるので、後日ネタにします。

予想時間5分少々ですかね。笑

何度も言いますが、
ギャンブルとしての競馬で重要なのは、回収率です。
精巧な予想しても大体の予想はハズれますので、
また、予想は的中しても馬券で外すことなんて、山ほどです。

実は、
先週の土曜日開催
新橋のウィンズをやってきました。

中山、中京、阪神 1Rを全的中です。
中山1R   6,260円
中京1R 13,290円
阪神1R 15,810円  計 35,360円、回収 32,360円です。

この日は、この後散々でしたけどね。笑

一般的な人間は本業が馬券士ではないので、
欲を出すより、小口でも勝てれば良いんです。笑


この馬券が苦手な重賞レースについて

重賞レースは、難しいです。
理由としては、みんなアスリートだからです。
調教なんて、動いて当たり前ですし、血統もあまり差別化できない。
→本命、対抗を絞る上での話です。
となると、枠・展開などの要素が強いと思います。

しかも、重賞となると好きな馬、推しの馬が出る傾向にある。
ギャンブルとしての競馬において、このファクターであるバイアスは頂けません。
最初から素直な予想ができないからです。

私は、スポーツとしての競馬も好きですから、
そもそも重賞向きではないのかも知れません。

とか言って、有馬記念の予想もブログに書こうかな。
明日、枠順決まるし。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?