見出し画像

彼女が雀士に育つまで:10

西場02局:パイク・ユア・シールド!
「白」「白」「白」爆守備の盾を掲げて!

実戦3回目が近づいている。只今の成績:「首位」「三位」「首位」
三位の時も無放銃だったが、防戦一方だった。不運な巡り合わせ。
僕のゲームデータで2回の首位は有難い。
そう言うのを度外視した「検証」勝負だが勝つに越したことはない。
実戦結果が出たら、又、書くことも増えて来るだろう。
彼女は大切な基本、現物切りを心得ている。
その点が防御の高さに繋がっていると分析。
現物を切って、先ず間違いは起こらない。
この辺のルールは、振りテンの回を参照にして頂ければ。
中抜きの「4」……「345」と持っていて真ん中の「4」を抜くと
手牌は崩壊してしまう。しかし、それが現物であるならば
防御的な良策と評価してもいいと思う。
とにかく、立直者の意思を感じ取り、なだめ透かす。
1翻確定の「白白白」を、惜しげもなく
「白」「白」「白」と三連続で落として行くのも良策。
これぞ爆守備。どんな矛でも跳ね返す、最強の盾の具現化だ!

実戦3回目の理想は、敵の早い立直をいなしながら流局を目指すこと。
手作りを目一杯楽しむこと、高得点で和了すること。
一撃必殺でいい、四局に一度入ると言われている大物手を
丁寧に仕上げて和了として成立させること。
言うは易く行うは難し、の典型だ。
大物手の局に早い立直を掛けられた時は、どうしても
後ろ髪を引かれる思いに駆られるだろう。
その時に、中抜きの現物落としを敢行出来るか?
僕自身はどうしているだろう?
取り敢えず逃げ腰にはなるかな? 相手の手が僅か1000点でも
喰らってしまえばマイナス収支だ。
逃げ癖が付くのは良くない! と説教を喰らうが
攻め癖が抜けずに放銃ばかり繰り返す人もどうだろう?
実母のデータを待たずに、3話も4話も原稿が上がる。
そろそろ本番に向けての手筈を整えるか。
7000文字を超え、いよいよクライマックス。
本日の実戦で彼女の実力を問おてみたい。いざ、開幕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?