見出し画像

いってらっしゃいと、おかえりなさい

こんにちは
丸芽です

今日は私が通っている病院の、歯科衛生士さんのお話です。
ここでは りえさん(仮名)と呼ぶことにします。


りえさんの所属は口腔外科。
私自身、親知らずの抜歯から術後の検査に至るまで、ここの外来には何度もお世話になっていました。


とある検診の日。
その日は顎変形症の手術から3ヶ月がたった日で、経過を診てもらうための通院でした。

先生の診察の前にレントゲン撮影です。
放射線科は口腔外科からちょっと離れたところにありました。

「先にレントゲン撮ってきてちょうだい」
と言って診察券やら書類やら、必要なものをセットにして手渡してくれたりえさん。

「いってらっしゃい!」

とひとこと添えて、送り出してくれました。

撮影を終えて放射線科から帰ってきた時に、ちょうど受付のところにいたりえさんは、私を

「お〜、おかえり!」と迎えます。

ここは家か。
それとも歯医者か。

その議論も必要ないくらいの、我が家的な雰囲気。
お母さんみたいな人。

ちなみに、りえさんが私の処置に入ったことは今まで一度もありません。
一緒に話す機会もほとんどなかった。
でも何ていうんだろうなあ、関わりがない自分にも、りえさんの周りのあったかい雰囲気が伝わってくるのです。


これは私が高1で、1人で通院した日の話。
渡された書類をどこに出せば良いか分からず、迷い果てていた時のこと。

「どうした〜?!」

通路のずっと向こうから声を張り上げて助けに来てくれたのも、思い返せばりえさんでした。

ソファに座っている人から集まる視線。

頼むからもっと小さな声で言ってくれ。
恥ずかしいまじで…!
と思ったのが本心だけれど。

「これをどこに出せばいいのかが…」
訳がわからん状態になっていた私に「うんうん」と頷きながら「これはねぇー」と的確に教えてくれました。

一言で言うと、
めっちゃ助かる。ほんとに。


ここには「頼もしい」を持っている人がたくさんいます。

心強い存在がいっぱいいるよって、
身をもってしっかりと教えてくれた人。
りえさんは、そのうちの1人です。


口腔外科をはじめて訪れた日から、早2年。
2023年8月末で術後5ヶ月。ここまで無事に過ごすことができました。

関わってくれた全ての人に。

改めて感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?