見出し画像

はとこの一言

こんにちは
丸芽です

私には4歳になったばかりのはとこがいます。

遠方に住んでいて、そしてコロナが流行っていたこともあって、写真でしか成長を見ていなかったはとこ。
今年の夏、そんな彼と初めて会いました。

初めは恥ずかしさもあって距離があったけれど、打ち解けるのは早かった。
電車ごっこ、お家ごっこ、飛行機ごっこ。

ベッドを寝台列車に見立て、朝食はジェスチャーで。ちなみに青くて丸いラグは釣り堀だそうです。

有り余る体力と想像力を分けてもらい、家の中を走り回り、2日後に控えた数学のテスト勉強そっちのけで遊びまくりました。


一緒にトーマスのおもちゃを使って電車の修理ごっこをしていた時のこと。

「これなに?かわいいー」

私が歯列矯正のためにつけているブラケットを指差して、彼はそう言いました。

「歯についてるやつのこと?ダイヤモンドみたいでしょ」と私が言うと、

「きれい。」

と一言。

私が装着しているのはプラスチックの透明ブラケットで、光が当たると反射して確かに少しキラキラして見えました。

でも、かわいいなんて、きれいなんて、
思ったことなかった。

この時期といえば、秋ごろに矯正終われるねという話を先生としていて、それに向けて最終調整をしていた頃。
ワイヤー矯正とお別れできるのが素直に楽しみでした。

そんな矢先の彼の一言。
改めて考えさせられるというか、新しい視点に気付かせてくれた言葉です。


そんな風に言ってもらえたらさあ、
嬉しくて矯正やめられなくなっちゃうよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?