見出し画像

ひとりじかんを有意義に!女子大生のひとり旅ハウツー[完全版]

大学生になり、授業やバイト・サークルなどやることはたくさんで大変だけど、その中で…

「友達ができない!意外とひとりの時間が多い!みんなはどう過ごしているんだろう…」
「空きコマや急にできるオフの日になにをしたらいいかわからない…」

このようなことはよくありますよね。ひとりのじかん、せっかくなら有効活用したい・充実させたいですよね。


本記事では、このようなお悩みを持つ方に向けて、ひとりじかんのおすすめの過ごし方の一つであるひとり旅について、初めての方でもぜひ一歩を踏み出せるような完全版ハウツーを紹介しています。

本記事を読んだ後に、ひとり旅のプロセスが分かっているのはもちろん、おすすめの場所や時期、ひとり旅で気をつけるべきポイントも掲載しているため、ぜひ行きたいと思ってもらえると思います!具体的に明確に、次のオフの日を確認して、予定を考えてしまうのではないでしょうか?


[目次]

  • ひとり旅って変?

  • おすすめの旅目的とおすすめスポット

  • おすすめの時期

  • 初めてなんですけど…初ひとり旅レポ

  • 計画の立て方

  • まとめ


ひとり旅って変?

お出かけや旅行は誰かと行くイメージが強く、ひとりで行くなんて変なのでは?めずらしいのでは?と思う人もいるかも知れませんが、いまはコロナ禍を経験して、「ひとり旅」「ひとりじかん」「ソロ活」「ぼっち活」という単語が流行り ( 私はぼっち活と呼んでいます ) 、かなりぼっち活人口が増えています!



おすすめのひとり旅の目的と目的別おすすめスポット

ひとり旅では、なにか目的をもって行くのをおすすめします!
ここでは、おすすめのひとり旅目的と、その目的別のおすすめ・人気スポットを紹介します!

・温泉―九州(黒川・別府)、神奈川(箱根)
・寺院・神社―栃木県(日光)、島根県(出雲)
・花畑ー北海道、茨城
・ホテルステイ・ホカンスー静岡(熱海)
・グルメ・食べ歩きー九州、北海道
・体験・経験―テーマパーク、沖縄


おすすめの時期



平日 ←おすすめ!だいじ!
繁忙期・長期休暇をさける
過ごしやすい気候

過ごしやすい時期かつ人が少ない時の方が周りの目が気になってしまう人も気楽に旅ができるのでおすすめです!



初めてなんですけど…初めての人は…


私の初ひとり旅はどんなデビューだったかをご紹介します!

[初ひとり旅のレポ]


初ひとり旅には、山梨県の河口湖付近へ行きました!たまたま2日間、予定が何もない日ができて、急遽一泊二日で行くことにしました。

旅の目的としては、
「リフレッシュしたい!綺麗な風景を見て、写真に収めたい!」
という目的で行くことにしました。

1日目

早朝のバスで出発し、午後3時頃に山梨県河口湖駅に到着。

河口湖駅からバスが出ている、大石公園に行きました。時期が2月と外れていたため、本来は綺麗な花畑が広がっているのですが、花はなく、夕日に照らされている富士山を河口湖から見たり、お土産屋さんを見て回ったり、写真を撮ったりまったり過ごしました。

夕食は山梨県名物・郷土料理のであるほうとうを食べました。

ホテルチェックインし、大浴場や朝食バイキングを満喫。

2日目

一番行きたかった忍野八海に真っ先に行きました。混むのが嫌だったので、朝早くに本命に向かうのは正解でした!

花の都公園や朝倉浅間山神社・公園で、写真を撮りまくり、歩きまくり、

河口湖駅まで戻ってきて、夜行バスの時間までお土産をかったり、ほうとうをもう一度食べたり、自由気ままに過ごしました。



2月の平日に行ったのですが、家族連れや日本人が少なく、外国人の方が多かった印象でした。英語や中国語などが飛び交い、さすが日本のシンボル!富士山がそのときそのときで雰囲気が変わるのが感動で、終始カメラのシャッターを切る手が止まりませんでした。改めて富士山のすごさを実感した旅でした。

計画の立て方


1. 行きたい場所を探す

 とりあえず行ける・行けないなどは考えず、調べまくる

  • 検索エンジンでキーワード検索

  • Instagramのハッシュタグ検索 ←おすすめ!!

  • YouTubeのVlog見る
    他の人がどのようなスケジュールで行ったかが分かるので、行きやすい観光地の組み合わせなど、かなり参考になります!

2.行きたい場所の優先順位をつけ、まとめる

 どうしても時間は限られているので、自分が行きたい場所や距離を考え、   
 行く場所を絞ります!
 私は紙に書き出して、情報を整理して、ちょっとしたしおりのようなもの
 を作るのが好きです!

3. 交通手段・宿泊先の確保・予約

 できるだけ早いほうが選択肢が多いです!学割を利用しましょう!
 時間をとるかお金をとるかですが、他にお金を使いたいことがあるなら、 
 交通手段や宿泊先は節約するべきです!
 しかし、自分の欲望に正直になれるのもひとり旅のいいところ!
 私は、交通手段を節約して、宿泊施設はアクセスの良さや設備の充実を
 重視しました!ひとりなので、時間はいくらかかってもいいやという
 スタンスです!

4. 持ち物準備

 忘れても借られる相手がいないので、チェックは入念にします!
 最悪、忘れても現地調達すれば良いので気楽に♪

まとめ

ひとりじかんを有意義にすべく、ぼっち活のひとつであるひとり旅について、初心者・はじめての方でも安心して、行きたくなるような、おすすめの目的・スポット・時期やレポから計画の立て方を紹介しました。
是非参考にして下さい^^

ひとりじかんの過ごし方、ひとり旅のレポがもっと知りたい方は
Instagramをご覧下さい!!
Instagramでは、ひとりじかん(ぼっち活)を極め中の女子大学生が自分なりのひとり時間の過ごし方をご紹介しています。大学生ならでは内容も投稿していますのでぜひ覗いてみて下さい!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?