見出し画像

Exo 「the eve(前夜)」を解く 歌詞和訳・意訳


똑바로 봐 What’s the situation
目を逸らすな この状況から
당황한 너의 시선 너머
慌てず 君の目的から
끝내 무너지는 성벽
とうとう崩れる壁
차츰 밝아 오는 새벽 Yeah uh
次第に近づく夜明け
끝없이 이어지고 있어
締りないまま続いている
무딘 칼날 끝에 잘라 내지 못해
鈍い矢では切り離せない
계속 반복되는 문제 Yeah
日常の1つになった問題
미처 풀지 못한 숙제
未解決の課題

높은 벽 앞에 스러지던
高い壁の前で消えてしまった
작고 약한 바람 소리가
小さく弱い声が
뒤엉켜 폭풍처럼
入り乱れて暴風となり吹き付けるから
몰아치는 소릴 들어 봐
その音を聞き逃すな

깨고 부딪쳐야 해
突き破れ
우릴 볼 수 있도록
もう一度僕ら、会おう
크게 소리쳐야 해
大声で叫べ
멀리 번져 가도록 Oh
遠くまで聞こえるよう
여린 빛들이 번져 가
細く弱い光が広がり 重い闇を
긴 어둠을 다 몰아낸 순간
追い出した瞬間
다시 깨어나야 해 Uh
僕は目覚める
새로워진 아침에 Oh
新しい朝に

오만한 시선들로 날 봐
哀れに思う視線
이미 다른 출발선 위에 앉아
最初から不利だった僕
까마득한 거리 Yeah
遥かな距離
닿지 않을 듯한 외침
届かない、無駄な抵抗の叫び

짓밟힌 채로 자라나던
踏みにじられたまま育った
간절한 수많은 꿈들이
切実な夢たちが
보란 듯 담장 너머
皮肉なことにも 壁の向こう側には広がっていた
피워 낸 풍경을 바라봐
それが目的だ

깨고 부딪쳐야 해
ぶつかり、破れ
우릴 볼 수 있도록
僕を信じて
크게 소리쳐야 해
大きく叫べ
멀리 번져 가도록 Ah
皆が身震いするほど
여린 빛들이 번져 가
僕らを見縊る 彼らなんて
긴 어둠을 다 몰아낸 순간
すぐに追い出せるよ
다시 깨어나야 해(다시 깨어나야 해)
また同じ風景が広がる
새로워진 아침에 Ah
僕らのための反覆だ

왜곡되는 진실
歪められた事実
가르쳐진 거짓
教えられた偽り
변화의 목소리 파도가 일어
変化の音 波が荒くなる
전부 집어삼킬 바다를 만든 건 It’s you
全てを変える転機をつくるのは 他でもない君だ


깨고 부딪쳐야 해 (해)
あとは破るだけ
우릴 볼 수 있도록
君の姿はすぐそこに
크게 소리쳐야 해(크게 소리쳐야 해)
大きく叫ぶ
멀리 번져 가도록 Oh(멀리 번져 가도록)
君に届くよう
여린 빛들이 번져 가
君となら あの闇さえ軽く感じる
긴 어둠을 다 몰아낸 순간(빛이 번져 가 몰아낸 순간)
追い出すなんて一瞬だ
다시 깨어나야 해 (Yeah)
やっと目覚める 夢に見ていた
새로워진 아침에 Oh
君と過ごす夜明けへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?