見出し画像

【LPIC-3 300合格体験記】受かりたい人は必ず見てください

みなさん、こんにちは🌞
てぃーまブログです。

先日、LPIC-3 300に合格しましたので、今からそのお話をしたいと思います。

LPIC-3 300受験予定の方はぜひ最後までご覧ください。


LPIC-3 300合格証


LPICとは?

LPICとはLinux技術者としての技術力を認定するIT資格です。

もっと、噛み砕くと
サーバーに関する知識が問われる試験です。

インフラエンジニアを目指す過程で
一度は耳にする試験かと思います。

基本的にCCNAとLPICはインフラエンジニアを目指す上で
資格取得を勧められることが多いです。


資格勉強前の自分の状態

LPIC-3 300を勉強する前の自分の状態がこちらです。
・CCNA、LPIC-1,2、AWS SAA取得済み
・サーバーの業務経験ほとんどなし(検証用を少しだけ)



勉強時間

LPIC-3 300の勉強期間は3週間でした。

平日:出勤前に約2時間
休日:平均8時間

これはマストでやっていました。

その他にも隙間時間にちょこちょこと。

LPIC-3 300受験の3週間前に
LPIC-2を合格していて
そのままの流れで勉強しました。

なので、そこまで勉強の範囲は広くなかったです。

LPIC-2の合格談も投稿しているので
そちらも是非ご覧ください。

時間の使い方については普段の生活をYouTubeで発信しているので
詳細はそちらをご覧ください。

正直、勉強時間は人それぞれバックグラウンドや勉強スピードも違うので
あまり、アテにならないかと。


使用教材

自分が使用した教材は以下の3点です。
LPICレベル3 300試験: Version1.0対応(あずき本)
Ping-t
学易

勉強方法

インプット→教科書(あずき本)
アウトプット→Ping-t、学易
という方法で勉強していました。

Ping-tでは模擬試験だけでなく、コマ門もかなりやり込みました。
コマ門を解くのは理解が深まるので、結構オススメです。

Ping-tでも問題の解説があるので
教科書とPing-tは併用して進めていました。

LPIC-3では
LPIC-1,2でお世話になった問題集(白本)がないので
学易を白本の代わりに問題を解いていました。

※また教科書(あずき本)はLPIC-3の
現在のバージョンに対応していないので、
試験範囲はあらかじめ確認しながら勉強を進めてください。

現在(2024年1月)のバージョンに対応している教科書は
まだ発売されていないみたいです。。。

受験してみた感想

一言でまとめると
「学易そのまんま」

この言葉に尽きます。

問題を1周した時点で合格ラインには届いてたと思います。

逆に学易で勉強していなかったら
落ちている可能性が高かったです。

もっとこうすればよかった

机上の学習だけでも合格はできますが
理解しながら、合格するのがベストなので
実機を触って理解することに勝ることはないと思います。

理解しながら合格したい方は実機を触ることをオススメします

合格できればいいという方は
ひたすら学易をしてください!


まとめ

LPIC-3 300は勉強すれば必ず合格できます

それは自分が証明しました。

ただ、取得して終わりじゃないので
知識をスキルに変えていけるように
これからも勉強していきます。

また、勉強の様子はYouTubeで発信しているので
ぜひご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?