ビットコイントレード知識色々④

損切りはエントリー前につけるべき。利確はその都度値動きから判断する。ただ予想外の爆益が来るかもしれないため遠くに利確指値は置いておくのが良い。

ーーーーー

🔰
「トレードは資金ある方が有利なのに」

→実力なければいくら資金持っていても溶かすだけ。
実力あれば資金多いほうが資金増やすのは早い。

今現在勝てないのであれば、
資金が多くても勝てない。

トレードは
資金が大きくなっても、エントリーと決済の部分は基本的に変わらず、ロットだけが大きくなるから。

ーーーーー

By  宮崎@FXトレーダー
FXは
「早く稼げるようになってやる」
って考えて行動すると失敗しやすくなる。

逆に、「誰よりも検証してやる」
って考えて行動すると、
それが早く稼げる事につながってくる。

意識と行動をどこへ向けるかによって、
結果が出るスピードは全然違う。

私は早く稼ぐ事に意識を向けて大損しましたw

ーーー

難しいと思うけど、
口座残高をお金と思わないように。

仮に1万円勝ったら、

「日当が出た!」

1万円負けたら、

「これで美味しいものが食べれたのに」

なんて日常生活の金銭感覚と紐づけると、
感情を揺さぶられやすくなって
チキン利食いや損切が遅れたりする。

資金は手元に来て初めてお金。

ーーー

個人的には、
他人のトレードを真似して
エントリーするのはオススメしない。

・資金
・取れるリスク
・トレードスタイル

といった部分が
自分に合わない事が多いから。

そもそもFXは自分で稼ぐ世界なのに、
トレードを他人に頼ってること自体が変な話。

これ、昔の私ですw

ーーー

"トレードは資金が多ければ有利になる"

これは確かにそうなんだけど、
トレード技術がある上での話。

勝てる技術がなければ、
いくら資金があろうと溶かすだけ。

だからこそ、最初の内は
資金を守りながら時間を掛けて
力をつけていく。

その間に貯金もしておけば、
力がついた時には最強ですw

ーーー

ルール通りに出来るようになると

・トレード内容
・トレード結果
・メンタル

これらが安定する。

そしてこれらが安定すると
自信がついて
ロットも上げる事ができ、
利益爆発が起きる。

毎日同じことをしてるだけなのに。

だからこそ、
まずはルールを作って
それを守る事だけに徹してればいい。

ルールが守れないのって
そのルールを信じきれてないから。

「これで損切りになったら仕方ない」

って思えるところまで
自分のルールを落とし込めていない状態。

つまり、検証不足であることがほとんど。

とにかくまずは
たった1つのルールでいいから
徹底的に深く検証。

信じきれるまで検証。

ーーー

「冷静にトレードができない」

こんなふうに悩んでいる場合、
大体が準備不足。

要するに自分のトレードシナリオを
ちゃんと考えていない証拠。

行き当たりばったりでトレードをすれば、
相場の値動きに翻弄されて
感情でトレードをしやすくなる。

勝てる人が冷静なのは
シナリオの数が多いから。

ーーー

FXでなるべく早く
結果を出すには
得る情報を削っていくこと。

今はSNSが発達して
色んな情報があふれかえっている。

これは良い事でもあるけど、
その分、迷いを引き起こして
遠回りする事も多い。

だから出来る限り、
自分が得る情報を削ぎ落して
他人に振り回されないようにしよう。

SNS上には
派手なトレードが多い。

・一撃で100万
・一撃で500pips
・勝率95%

みたいな感じで。

でも、こういうのに
踊らされてはいけない。

継続して稼ぎ続けるトレードは
これとは反対の場所にいる。

継続して稼ぎ続けたいなら
まず極めるべきは
地味でコツコツ積み上げるトレード。

ーーー

FXを始めた頃って、
「俺は周りとは違う。すぐ勝てる」。
なんて思ってたけど、
実際やってみると
結局同じように負けを辿ってしまった笑
私はめったに怒らないから自制心あると思っていましたが、初期の頃はトレードで自制できませんでした。

FXで安定して勝てるようになっても
全てを失う不安はどこかにある。

FXは1回のミスが大損につながり、
その後も普通では考えられないような
愚かな行動をして破滅しやすいから。

勝てるようになってからは
より資金を守る意識が強くなった。

要はちゃんと損切りするって話ですw

ーーー
この手法を使ってますが
FXで勝てません。
アドバイスください。

っていう相談が
結構来るんだけど
95%ぐらいが
勝てる手法なんだよね。

つまり
単なる検証不足。

・最大連敗数
・勝てない最長期間

など、
もっと細かい部分まで
調べ尽くして
手法に対する信頼性を
高めれば勝てる場合がほとんど。

ーーー

トレードをした事ない人にとって
FXって、
"自由で楽に稼いでいる"
みたいに思われがち。

でも実際は
これの全く逆で、
辛い事の方が多い(笑)

とはいえ、メディアなどで
稼げてる部分だけを
取り上げられる事が多いので
仕方ない。

ということで
FXをやってる事は
知人には言ってませんw

ーーー

相場はいつの時代も
似たような動きを繰り返す。

ということは、
その中で自分が勝ちやすいポイントを
見つけてしまえば、
いつの時代も稼げる可能性が高い。

でもそんな事はわかっていて、
それでも余計な事をして負けちゃうから
FXは難しいって感じるんだよね(笑)

FXって勉強すればするほど
負ける時期が出てくる。

なぜなら、勉強をするほど
知識が増えていき、
その分、余計なトレードが増えるから。

とはいえ、この現象は
誰しもが通る道なので、
一周回って

「シンプルなトレードでも大丈夫」

っていうことに
どれだけ早く気付けるかがカギになる。

ーーー

本気でFXに取り組むために
仕事を辞めたり、
借金をしたりする人がいるけど
止めた方がいい。

FXは本気になったからといって
稼げるようなものではなく、
むしろ感情的になって
退場する可能性の方が高い。

本気になるとしても、
変に自分を追い込むのではなく、
検証など日々の勉強に力を入れよう。

エントリー時に迷ったら、
その場面を画像で
保存しておくのがオススメ。

そういうのをたくさん取ることで、
後で見返した時に、
入ってもいいパターンと
そうでないパターンがわかるから。

そしてそれが、
自分の武器になるから

だから、迷ったら画像で保存する。

こういう癖は大事です。
ーーー



ーーーーー
By クロユキ
僕が億トレになっても毎日毎日チャートの勉強している理由は、調子に乗ったら奈落の底まで落ちていくと思っているからです。一生お金に困らないだろという金額貯まるまでは成長し続けます!!あとは単純に

✅FXやってて楽しい これが一番かな。

色々な業種のサラリーマンを見れば見るほど世の中お金だなと思う

「このトレードで大丈夫ですか?」

っていう質問がよく来るけど
"わからない"としか言えない。

その人の性格や
トレードレベルがわからないから。

そもそも
自分のトレードに迷いがあるなら
徹底的に自分で検証すべき。

やれば答えが出るのに
やらずに他人を頼っていると
ずっと結果が出ないまま。

ーーーーー

損切りをつけず、建値まで戻ってきて、安心した経験があるトレーダーは次もそうするため、退場はすぐ近くである

ーーーーー

努力を努力だと思ってる時点でら好きでやってるやつには勝てない。byイチロー



参考になれば幸いです。

❤️スキを押してくれたらモチベになります。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?