見出し画像

那須高原 初雪と早春の香り

寒波がやってきた冬至の金曜日。
今回は那須街道の赤松林を歩くことにした。
前日まで天気予報を見ながら自転車を車に積むか迷っていたけれど、きっと寒くて泣いちゃうかも、と思い自転車はあきらめた。


森林浴一万歩の森を歩く

17号沿いの道はウッドチップが敷かれている

7月の百合の季節に来た時は、雨が降り出したので20分ほどしか歩かなかった。
むせ返るように咲く山百合は何処へやら。すっかり冬の景色だ。

林の中は風もなくそれほど寒くない
時おり散歩をしている地元の人とすれ違う
皆さんスタスタと歩くのが速い
赤い印の棒の根元に生えているのは植樹したアカマツかな?
アカマツ林木遺伝資源保存林についての立て札
オオタカも生息しているとのこと
チラリとでもそのお姿を拝見したいなぁ
聞こえるのはカサカサと落ち葉を踏む足音だけ
しーん…という音がするかのよう

17号に沿った遊歩道から歩き始め、帰りは那珂川沿いの道を歩いて駐車場まで戻るつもりだった。
引き返しながら、あれ?川のせせらぎが聞こえるはずだけど?これは1本内側を歩いているな、と気付いた。まあいいや。

展望台という場所から晩翠橋を眺めてみるが、木の枝でよく見えない。
次回は那珂川河畔公園に車を置いて、晩翠橋のたもとまで歩いてみたい。

約1時間30分の散策。高低差がないので歩きやすかった。
最近、自宅近くのお気に入りのアカマツが切られてしまい、通るたびに悲しかった。そのこともあって、この日はアカマツに囲まれてなんとなく嬉しい気持ちになった。
そういえば、松が一番パワーをくれるようだ、と梨木香歩さんがエッセイに書いていたなぁ。(うろ覚え)

ホテル四季の館 那須にチェックイン

細かい雪がフロントガラスに当たる❄いっとき吹雪のようになって慌てる。

チェックインが済んだら、同じ敷地内のホテル森の風の展望風呂へまっしぐら💨

扉を開けたら一面の湯気♨
時々風が吹いて視界が晴れる
顔がヒンヤリするから
いつもよりのんびりお湯に浸かれた
泊まった部屋はスタンダードの和室
おさるの間 と勝手に呼んでいる
夕食時にホテルからのクリスマスプレゼント🎄嬉しい♡

投稿企画 いい時間とお酒 に投稿した記事をご覧ください↓

伊勢海老とフエフキダイと帆立
魚の出汁とトマトのソースで😋
栃の木黒牛の炭火焼きを山葵風味のソースで
絶妙な焼き加減でした🐮
翌朝のホテルのエントランス、うっすらと雪が積もる
かろうじて見えた朝日
左側の畑も雪で白くなっている
展望風呂にふわふわと雪が舞い込む
部屋のお風呂にも入ります
昨日よりお湯♨が茶色いかな
敷地内では冬桜があちこちで咲いていた
満開🌸
朝食のヨーグルトの横に朝摘みの🍓とちあかね
プチあかねと聞き間違えた💦
この大きさでプ、プチ?と思った

フルーツパークでイチゴ狩り

敷地内にあるフルーツパーク森の風では、季節毎に色々な果物や野菜の収穫体験などができる。
カフェスペースではパフェやジェラートも食べられる。いつも果樹園を散策しているけれど、建物の中に入るのは初めて。

ハウスの中はイチゴの甘ーい香り
とちあいか とちおとめ 紅ほっぺの3種類
もはやマンモス苺は夢ではないのだ😲
働いているのはクロマルハナバチかな?カワイイ♡
おかげさまで美味しい苺が食べられます
おとなしい性質なので、いぢめなければ刺さないとのこと

家族にとっては初めてのイチゴ狩りだった。棚式なので、しゃがまなくても良いから気に入ったみたいだ😊
パークではブルーベリーやブドウ、サツマイモ、トウモロコシなど色々狩れるようなので、時期が合えばぜひやってみたい♪

この時は宿泊者のみの収穫体験だったが、一般のお客さんは1/5からできるそうだ。

帰宅してからコーヒーと 
この日の豆はコスタリカ
摘み取った3種類のイチゴはどれがどれやら…


泊まったのはココ↓


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?